kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

電子ブザーの取り付け

2011-05-29 | 快適化
今日は、運転席のパネルを剥がし、エーモンの電子ブザーを取り付けた。
取り付け済みの白色LED警告ランプと、並列に接続するだけで良いのだが、ブザーが止められるようにスイッチを追加した。


写真中央、白いのが白色LEDで、その下にブザー用のスイッチ。
ブザーは少々やかましいので、パネルの裏側に閉じ込めて、適度におとなしくさせた。

エントランスの電動ステップを出したまま、キーを始動位置まで回すと、警告ランプが点灯し、ブザー音が鳴り響く。

かなり眩しいLEDなのに、明るい日中はウッカリ見落とすことがあった。しかし今度は、ブザーを追加したから大丈夫だろう。

ただ問題は・・・
P泊場所に居座ったまま、エンジンをかけてカーナビ操作をすることがある。
そんな場合に備えて、ブザー音の停止スイッチをつけたが、このスイッチを入れ忘れてしまうと警報が鳴らない。
立川の6億円強奪事件は、警報装置をOFFにしていたから、やられたのだ。
それを防ぐために、さらに「警報OFF」を知らせる警報をつけるか(笑)

この問題の解決は、とりあえずは先送り。
シフトレバーをPレンジから動かした時、または、サイドブレーキを戻した時に、警報が鳴るようになれば理想的である。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 電子ブザー | トップ | 人の時間・放射能の時間 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレーキはどう (フクロウキャンカー)
2011-05-29 20:07:38
Pレンジから動かすとき必ずブレーキを踏まなければならないので、「ステップ+ブレーキ」でブザーを鳴らすのはどうなのでしょうか。
配線にもよりますが場合によってはOKですよ。
返信する
Unknown (タケパパ)
2011-05-29 20:24:17
ご存知かとは思いますが・・

私の場合、出先の駐車場所でカーナビを見るときなどにはこんなモノを使っています

メイン⇔サブ切替リレー
http://campinn.web.fc2.com/page029.html
返信する
フクロウキャンカーさん、どうもです (kenharu)
2011-05-29 22:20:58
「ステップ+ブレーキ」はなるほどです!
ブレーキを踏んだら「ピー!」ですね。
簡単だし、今のが不自由なら、この手で対応します。
返信する
タケパパさん、どうもです (kenharu)
2011-05-29 22:27:28
停車中にサブとメインを切り替えるなど、考えもしませんでした。これは多目的に使える案ですね。
賢い人が多いのでビックリ。
何かやるときは、まず良く考えてからにしなくちゃ・・・大反省
返信する

コメントを投稿

快適化」カテゴリの最新記事