kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

メス続き

2016-08-25 | 旅行記
紋別港の朝。


「カニの爪」脇の河口海岸で竿を出してみたがアタリが出ない。
昨日も来たという釣り人が「今日は魚が居ない」という。
どこへいっても聞かされるセリフ、「昨日は良かったけど」。

この調子では、今夜のマスすくいも期待できないだろう。
釣り場を変えることにして、友人とオホーツクを北上。
Ⅿ河口海岸に着くと、先客たちが「今朝はよく釣れたけど」という。
過去はどうでも良い、肝心なのはこれからだ。

遅まきながら竿を出し、昼まで頑張って、ようやく獲物にありつけた。
友人と仲良く1ずつ。

おまけに2本ともメス。
上の魚はウロコを落としてある。

今夜は二人の初物祝いをしよう。
ボクは既に1本すくったが、まともな釣りではこれが初物になる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マスすくい第二夜 | トップ | 晩餐会 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念願の1本 (マル)
2016-08-25 22:54:29
網ですくうのも楽しいでしょうがやはり竿で
は別物でしょうから これが続けば良いですね

山女魚、岩魚にアユの手掴みも面白いですが竿優先で控えています

明日は、釧路川の氾濫が世注意らしいですね
釧路川の氾濫は、場所によりかなり広い範囲になりそうで怖いですね
返信する
マルさん (kenharu)
2016-08-26 06:22:46
サケマスは夜明け前の勝負なのですが、体調を崩すことになりますので、なるべく日中にしています。もうトシですからね。マスは初物が最後になるかもしれません(笑)
渓流魚の手掴みには、特殊な才能が要ると思っていますが、案外、やれば出来るものでしょうか?
返信する
手摑み (マル)
2016-08-26 07:30:41
居る場所が、判れば案外いけます!軍手や滑らない手袋をする人が居るようですが自分は、手の感覚で魚を判断しますので素手です。
魚が隠れる岩の下は思った以上に奧が深いので奥まで届く所で構えて押し付けしっかり摑めるまで魚に逃げる空きを与えないよう押し付けを緩めない事でしょうか
自分は、居そうな場所に出来るだけ両足で逃げ道をふさぐように陣取り両手で左右から奥へ一気に手を入れます!狭い所は片手ですが…楽しいですがよくお腹を濡らします
返信する
Unknown (senjyu)
2016-08-26 07:53:25
おめでとうございます。
遂にやりましたね!
返信する
マルさん (kenharu)
2016-08-27 06:31:38
コツの伝授に感謝します。
あれは名人芸で、自分には無理と思っていましたが、そのうちに何処かで試してみます。
返信する
senjyuさん (kenharu)
2016-08-27 06:35:07
ありがとうございます。
以前はマスだけでも20本近く釣ったものですが、トシとともに無理しなくなり、簡単には釣れなくなりました。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事