kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

摩周湖・トラブル・共同湯

2024-09-12 | 旅行記
道の駅「摩周温泉」で2度目の朝を迎えた。
昨日が休養日だったから二人とも元気回復。
朝食前に双眼鏡をぶら下げて気持ちの良い散歩をした。

食後、摩周湖に向かった。
第一展望台に到着し記念撮影。


曇天だから湖面の色は冴えない。
湖の反対側には雄阿寒岳。


硫黄山の方角の眺めも良い。


昨日のバードウォッチングではシマエナガに会えなかったが、展望台の売店を覗くと、売り場の陳列はシマエナガだらけ。


あるわ、あるわ

これでもか

これでもか!

山を下り、昼食にしようと硫黄山駐車場に入った。


カミさんが昼食の準備を始めて「水が出ないわよ!」
道の駅で満タンにしたばかりだから切れるはずがない。

原因は水中ポンプの突然死だった。
車外で使うオモチャみたいなシャワーセットがあるので、その水中ポンプで代替することにした。

左のポンプを右に取り替える。

工具が無いので、むき出しにした線を指でねじり合わせて接続し、ビニールテープで固定。
足踏みスイッチを踏んでもらい、ちゃんと動くことを確認した。

ところが、セットすると蛇口まで水が上がらない。
揚水パワーの不足である。
揚水の抵抗になっている逆止弁を取り外すことで、ようやく蛇口から水が出た。
逆止弁が無いので出始めるのは遅いが、なんとか使える。
これで車上生活が続けられる。

川湯温泉の古い共同浴場が、クラウドファンディングで改築されて、今日から営業開始するというので行ってみた。
ボロボロだった建物がきれいになっている。


北海道らしい祝い花が並んでいる。


午後4時半に着くと、56人目のお客だと言われた。
新聞記者が待ち構えていてカミさんがインタビューを受けた。

新築だから綺麗で気持ちが良い。
古い材料の再利用や、手作り的な部分に好感が持てる。
ところが準備不足か、二つある湯船のひとつは水。
4人分ある洗い場のうち、蛇口から湯が出るのは一か所だけ。
仕方なく、3人の入浴客で相談しあい、譲り合いながら身体を洗った。

料金は500円でシャンプーやソープは無い。
シャワー付きの洗い場は一か所だけ。
近くのホテルで日帰り入浴しても料金は同程度だから、この先の経営が心配になった。

湯上りにひとっ走りして近くの道の駅に入ったが、駐車場が悪臭に覆われていた。
いわゆる「田舎の香水」である。
既に薄暗くなっていたが、悪臭地帯を脱出し、次のねぐらまで走った。


.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 休養日 | トップ | 知床でウォーキング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写楽湯遊)
2024-09-12 22:02:32
可愛い冬のシマエナガだらけでほのぼのとする話だけでなく、色々とあった一日でしたね!!
温泉の問題は論外ですね!
こんな状態でよくオープンしましたね!
ポンプトラブルはバンテック北海道(札幌)で新しいポンプを入手して修理するか、帰宅してネットで取り寄せ自分で修理するしかないですね!!
でも、そのままの方が水量が少なく、節水で良いかも!?
返信する
写楽さんへ (kenharu)
2024-09-13 08:34:58
はい、いろいろ有った1日でした。
自宅でリタイア生活していれば毎日が同じ繰り返しになりがちですが、今日は驚いたり困ったり呆れたりで、少しは若返ったような気がします(笑)
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-09-13 11:14:05
水中ポンプ不良とは大変ですね。
そんな人のために予備のポンプを用意してます(笑)
逆止弁もありますので何かの際使えますよ。
紋別まで来ていただければ修理できますので期待して来てあください。
返信する
ふくろうさんへ (kenharu)
2024-09-13 13:15:19
釣り用品だけで荷物が多いでしょうに、修理や部品の備えもしているんですね。
助かります!
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事