kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

マスすくい第二夜

2016-08-24 | 旅行記
昨夜の獲物は体長55センチのメス。

自宅のキッチンでさばいた。
卵は醤油漬け。

夕方、再び紋別港に戻った。
マスすくいの成果は、どれだけのマスが現れるかにかかっている。
運に恵まれれば、一夜に2ケタということもありうる。

今夜の釣果を暗示する、港の夕焼け。

爆発的な大漁かも。

ところが・・・
待てど暮らせど、マスの群れは現れなかった。
すくえたのは、20センチにも満たないサヨリ1匹だけ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タモでマスすくい | トップ | メス続き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追えば逃げる (まるは)
2016-08-25 11:03:59
kenhau さん、こんにちは。

今月末まで、執務室監禁状態です。9月には「沖縄と東京」移動で、お彼岸の頃は幸手のマンションに滞在です。

マスをタモでとは驚きです・・・大漁なら「地引網」ですね。
「欲」をだすと、追えば逃げる。ほどほどに楽しんでね。
返信する
Unknown (senjyu)
2016-08-25 15:22:52
三陸沖で中国漁船がサバを根こそぎ捕っているそうなので北海道沖も危ないかもしれませんね?(笑い)
返信する
まるはさん (kenharu)
2016-08-25 15:42:29
集魚灯下のマスは、目がくらんでいるのか、反応が遅くなります。
大きなことを言ってますが、欲張ったところで、現実には僅かしかゲットできません(笑)
返信する
senjyuさん (kenharu)
2016-08-25 15:46:43
サンマだけでなく、サバもですか。
零細漁業者中心の日本方式は、やられっぱなしですね。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事