kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

FMトランスミッター

2012-01-24 | 快適化

友人が「FMトランスミッター」なるもので、演歌を聴いていた。
シガーライターに差し込めば、FM電波を発信してくれ、それをカーラジオで聴くことが出来る・・・へぇ~、そんな機器があるのか。
ボクもマネをしてみようと、演歌80曲をUSBメモリーにコピーさせてもらった。

ネット検索すると、FMトランスミッターは1000円以下の安値で売っている。
しかし、配送料や不良交換リスクを考慮し、近所のイエローハットで買ってきた。

早速、USBメモリーを差し込んでみたら、簡単に聴けた。

とりあえず、コピーした80曲は聴けるようになったが、分からないことが多い。
MP3ファイルを再生するように出来ているが、メモリーにMP3ファイルを入れれば、それだけで再生するのだろうか。それとも、何らかのアプリケーションソフトを介在させる必要があるのだろうか(実験すれば分かることだけど)。
それに新しい曲の仕入れ方も知らない。
なんせ、ボクは大音痴。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 川越見物 | トップ | FMトランスミッターのテスト »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいいですね (ふくろうキャンカー)
2012-01-24 20:40:07
キャンピングカー内でCDを聞いていますが枚数が多くて困っています。SDが使用できるラジオに交換しようと思っていましたが「FMトランスミッター」は良さそうですね。
8Mぐらいの容量だと相当入りそうですね。
80曲もあると聞きたい曲の「選曲」はどんな具合ですか。
返信する
容量の単位間違いました (ふくろうキャンカー)
2012-01-24 22:30:49
8Mでは無く8Gです。
8Mでは1曲入りませんね。
返信する
お役に立てれば幸いです (ZIL-4)
2012-01-25 05:50:24
私は、以前から「CDex」というフリー・ソフトを使って、手持ちのCDやレンタルのCDからMP3に変換して保存しておき、自宅では、PCにオーディオを接続して手軽に高音質な音楽を楽しんでいます。この「CDex」、とにかく使い勝手も音質も良く、超お勧めです。

車では、今のZILに買い換えた時にオーディオをMP3対応の機種にしたので、CD数十枚分が入った小さなフラッシュメモリーを本体に挿して使っています。おかげで車内から数十枚のCDが消え、極めて快調・快適です。

ちなみに「CDex」については、下記ページにすべて書かれています。よかったらご参照ください。

http://enjoypclife.ikaduchi.com/osusumesofts/cd_mp3.html

返信する
ふくろうさん、どうもです (kenharu)
2012-01-25 10:06:57
音楽オンチなので良く理解できていません。
80曲の選択は順送りだけのようですから、ひとつづつ送るだけです。。
曲番号が001~080まで表示されますが、何番がどの曲なのか分かりません。パソコンで見る配列の順番と、FMトランスミッターが表示する曲番号は全く違いますから、それぞれ別のルールに従っているようです。
試しに別の音ファイルをメモリーに入れてみたら、それが3番と表示されました。
どうやら、お好みの数曲だけを入れるという使い方がせいぜいのようです。
返信する
ZIL-4さん、どうもです。 (kenharu)
2012-01-25 10:19:57
ありがとうございます。これは便利なフリーソフトですね。
我が家は未だにカセットテープをクルマに積んでいますから、ひと時代遅れ。
そろそろ技術革新しなくては(笑)
返信する
Unknown (ようちみ)
2012-01-29 21:48:51
最近の子はみんなIPODをFM飛ばしで聴いてるよ。当然曲の編集などはPC上でITUNEで行います。
返信する
ようちみさん、どうもです (kenharu)
2012-01-29 22:23:23
FMトランスミッターは、IPODなど携帯オーディオプレーヤーのユーザーを想定した商品なんだね。
そんな物は持ってないから、ネットから有料でダウンロードした曲をusbメモリーに入れて使うしかない。
幸い、野鳥の声をAudacityというソフトで加工編集して遊んでいたから、これを使えばファイル形式も自由に変更できる。
というわけで、使えることは使えるけど、1000円以下のチャチな機器だから選曲などは不便だね。
返信する

コメントを投稿

快適化」カテゴリの最新記事