kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

経年劣化

2023-10-21 | その他
キャンピングカーの切れた電球交換をした。
プラスチックのカバーをつまんで、


たわませて取り外そうとしたら、

少し曲げすぎたのか、乾いた音を立ててカバーが割れてしまった。
プラスチックの経年劣化である。

3つに割れたのを突き合わせて、接着剤でつなぎ合わせてみた。

24時間後に点検して、必要なら補強しよう。
先日のマフラー折れもそうだが、いろんな箇所が劣化している。


昨日はボクの緑内障の定期検査で眼科へ行った。
ついでにカミさんの眼を診てもらったら「緑内障になってます」。
60歳を過ぎれば10人に1人が発症し、その多くは自覚症状がないまま悪化させるという、気付かなければ怖い病気である。
これもまた経年劣化だ。


.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ご飯栗? | トップ | キャンピングカーのバリアフリー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-10-22 08:25:32
我が家もついこの間、エントランス照明を交換しました。
カバーが黄ばみ劣化が予想されましたので慎重に作業、幸い割れませんでした。
LEDにしたのでもう開ける事しないと思いますが劣化には気を付けたいと思います。
返信する
フクロウさんへ (kenharu)
2023-10-22 09:58:07
不注意に力を入れ過ぎました。
どこであれ、劣化を疑って備える必要がありますね。
予備のポンプは今日届きました。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-10-22 15:34:52
kenharuさんへ
経年劣化は車だけではないですね!
私も一見元気そうに見えますが、昨年と比べて体力の衰えを痛感しました。
加速度的に劣化が進んでいます。
奥様の緑内障は早めに見つかって良かったです。
早目の発見、早めの手当てが大事ですね。
お大事に!
返信する
写楽さんへ (kenharu)
2023-10-22 20:05:36
写楽さんの体力は多少衰えても常人以上でしょう。
ハツラツと元気そうに見えてますよ!
トシのせいとはいえ、夫婦揃って目薬の毎日になるのは正直情けないです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事