kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

バンクベッドのカビ対策

2021-07-12 | 快適化
今日は珍しく晴天になった。
梅雨入り前にやるべきことを忘れていた。
バンクベッドの清掃とカビ対策である。


バンク部の断熱材はあまり厚みがない。
それなのにルーフは直射日光に焼かれるし、冬は霜が下りたりして、室内外の温度差が大きくなる。
温度差のある場所には結露が生じてカビが生える。
そして、そこで寝ているカミさんはカビ臭にうるさい。
カビに関して言えば、バンクには悪条件が揃っているのだ。

効くかどうかわからないが、清掃後にこれをスプレーした。


あとは夕方まで窓を全開して換気扇を回し続ける。

過去に、対策として断熱材を貼り付けて失敗。
その後通気性を確保する策がうまくいって、カビ臭はしなくなっている。


快適化の目次はこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 相撲観戦 | トップ | なんだこれは? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-07-12 11:08:40
そう言えば我が家も少しカビの臭いがしてました。
おそらく去年のサケ釣り時の湿気が残っていたのでしょう。
年が明けて暖かくなったころから車庫の中で窓開けてます。
今は気にならなくなりましたが冬眠時は窓開けっ放しが良いかもしれませんね。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2021-07-12 12:27:27
ふくろうさんは鼻がきくから対策バッチリでしょうね。
ボクはカミさんの苦情対応ですが、バンク奥の天井面に、玄関用泥落としマット取り付けてから臭わなくなったようです。通気性ですね。
返信する

コメントを投稿

快適化」カテゴリの最新記事