kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

カレーの辛口と甘口

2024-08-22 | 食べ物
今までの車旅ではあまりレトルトカレーを食べなかったが、これからはもう少し食べようと思っている。
パックご飯とセットで積んでおけば、簡単に食事が出来るからだ。

で、今はどのカレーにするか物色中である。
あれこれ試食しているが、なかなか気に入ったのが見つからない。
ボクは甘いのが嫌いなのに、どれを食べてもだいたいが甘すぎるのである。

たとえばこの2種類。

ボクは辛いのが好きだから「辛口」を選ぶのだが、これが甘すぎて気に入らない。
辛さはちょうど良いのだが、甘すぎるのである。
誰が決めたのか、カレー業界では「辛い」を「辛口」、「辛くない」を「甘口」と表現しているようだ。

この業界慣習のせいで、味に関するコミュニケーションが阻害されている。
「甘口が好きです」と言われても、辛くないのが好きなのか、糖分の多いのが好きなのか、どちらなのか分からない。
迷惑な慣習である。

ボクが欲しいのは「甘くない辛口」。
カレーばかりを食べ続けるわけには行かないから、まだ気に入ったのは見つかっていない。


.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 傘型サンシェード | トップ | ウェーダーの修繕 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-08-23 08:01:12
幸せな悩みですね。
膵臓の悪い私は刺激物がダメ
球にカミさんの食べているカレーを少量盗み食いする程度です。
美味しいカレーを腹いっぱい食べてみたいです(笑)
返信する
フクロウさんへ (kenharu)
2024-08-23 08:53:35
こんなブログネタはフクロウさんの眼には毒でしたねm(_ _)m
そう言うボクも最近はアルコールが駄目になってきました。もともと下戸なのてすが今はごく少量で立ち眩みします(笑)
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事