kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ソーラーで風乾

2022-03-11 | DIY
カミさんが作るピールは美味い。
ピールづくりは、細切りにした柑橘類の皮を砂糖で煮て風乾するのだが、そろそろ日なたにはハエが飛んでくる暖かさになった。
ハエはネットを被せれば防げるが、風の通りが悪くなる。
そこで、手持ちのソーラーパネルとファンを使って送風セットをこしらえた。



アリエクで買ったソーラーパネル(送料込み287円 !)と、物置で眠っていたジャンク品のファンを繋いだだけ。
今日は晴天なので、期待通りの風が動いた。
100均のネットを被せて、あとは待つだけ。



燻製食材の風乾や干物作りにも使えそうである



.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウクライナ | トップ | 暖かな一日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-03-11 15:00:13
いつの間にかはるさんがビールを作るようになったのかと・・・
「ピール」を「ビール」と勘違いしました(笑)
チカを干す時も使用できますね。
返信する
フクロウさん (kenharu)
2022-03-11 19:36:53
大した風量ではないですが、風が動くと乾燥が随分早くなります。
かさばらないし、旅先でのチカ干しには使えそうです。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事