kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ウクライナ

2022-03-08 | その他


世界中がプーチンひとりに振り回されている。
核兵器を持ったならず者が暴れると、誰も手が出せない。
人類を人質にとれるからだ。

厄介なことに、最近の技術革新が独裁国家を助けているように思える。
最新技術で国民と政敵を監視すれば、反政府活動などは効率よく抑え込める。
将来自分の邪魔になるかもしれない人物や動きを早期に発見して、芽のうちに摘む。
いったん権力を握れば、死ぬまで皇帝のままで居られる。
そういう時代になったのかもしれない。

それにしても、NATOの東進阻止という目的で、攻め込まれた隣国ウクライナはたまったものではない。
中国がアメリカに言ったという「太平洋は米中両国を受け入れる十分な大きさがある」という言葉を思い出した。
これは「国力にふさわしい勢力圏を太平洋に持ちたい」という中国の意思表明である。
まさか日本がウクライナ状態になるとは思わないが、核大国の爭いにはとばっちりがある。



.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 人間ドッグの感染防止策 | トップ | ソーラーで風乾 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-03-09 07:24:59
こういう危機の時、国連が力を発するべきですが重大なことを決定するのは常任理事国のみで決められ「拒否権」で動きの取れない状況が続いてます。
常任理事国は不変のものでは無く参加国で決めるべきでしょう。
何時になってもこんな状態では良くならないですね。
ふくろうさん (kenharu)
2022-03-09 10:44:34
同感ですね。
これでプーチンの退場は早くなるのでしょうが、中国は安いエネルギーを手に入れて、ますます輸出競争力をつけるのかな・・・
Unknown (写楽湯遊)
2022-03-09 18:46:00
たった一人の指導者の意志で世界が振り回され、核戦争の危機さえ叫ばれる!!
力が支配する時代は終わって欲しいが、昔も今も変わらないのが悲しい。
むしろ力による支配は拡大している。
日本も国を追われた人たちを受け入れるなど、幅広く支援する事が大切ですね。
誰か「ゴルゴ13」をロシアに送り込んで欲しいと思うのは私だけでしょうか?
写楽さん (kenharu)
2022-03-09 21:12:39
刺客を送り込みたいですね。
ゴルゴ13は最適です。
念のため必殺仕置き人にも頼みましょう。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事