kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ハバネロ柚子胡椒

2011-11-15 | 食べ物

青唐辛子の収穫時期が終ってしまったようで、どこにも売っていない。
庭の柚子の木には黄色くなった実がたくさんぶら下がっているし、柚子胡椒の辛さ調節用にと、作り置きしたハバネロの塩漬けも残っている。
グズグズしているうちに、時期を逸してしまった。

勿体無いので、柚子とハバネロだけの柚子胡椒を作った。
ハバネロは激辛なので、青唐辛子並みの量を入れたら、食べた口が火を吹く。
だから、この柚子胡椒は99%が柚子である。


あとは暫く寝かせるだけだ。
どんな風味になるのか、楽しみである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 冷蔵庫に庫内灯 | トップ | 冬晴れ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オギカズ)
2011-11-16 06:54:28
またまたヤバイ物に手を出しましたネ、どの様な味に仕上がるのか教えてください。
新潟の上越方面にお出かけの機会があったら、新井の「カンズリ」と言う赤唐辛子の糀漬けがありますのでお試しください。鍋料理などで使うと美味しいですよ。
返信する
オギカズさん、どうもです (kenharu)
2011-11-16 07:53:41
カンズリもなかなか旨いですね。雪にさらして作るのだと聞きました。これとはまた別に、どこかで魚醤入りのを見たこともあります。各地に類似したものがありますね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事