kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

冷蔵庫に庫内灯

2011-11-14 | 快適化
既設の庫内灯は信頼性が低いので、100均で買ったLED開閉灯を取り付けた。


磁石ユニットは扉裏の側面(写真の左側)に取り付けた。
位置合わせのために、両面テープの座布団5枚に座らせてある。
この座布団を見ると、相変わらずボクの仕事は雑である(笑)

閉じた冷蔵庫の内部は見ることが出来ないので、器具を貼り付ける位置決めには、ちょっと苦心した。
デジカメのセルフタイマーを使って、閉じた冷蔵庫内を撮影。

目盛りを付けたテープは、取り付け位置を探るためのものだ。

作業しながら、冷蔵庫内にカビを発見した。
この庫内灯はドアを開けば点灯するが、スイッチが無いから、開けたままだと点きっ放しになってしまう。
扉を開けて庫内を乾燥させるのは、自宅の駐車場に居る時だけなので、電池のスキマに何か絶縁体を挟むことで済ませることにした。
*****************

WAECOの冷蔵庫をお使いの皆さんへ

いろいろ問題の多い冷蔵庫なので、「扉を閉めた後も庫内灯が点いているのでは?」という疑いを抱き、まさかと思いながらも調べてみると、閉めた状態でも点灯していたのでビックリしました。
小さいながらも白熱灯ですから、庫内温度にも悪影響があります。
一度確認されることをお奨めします。
デジカメを冷蔵庫内に置き、セルフタイマーで撮影すれば分かります。
コメント    この記事についてブログを書く
« 開閉センサー付きライト | トップ | ハバネロ柚子胡椒 »

コメントを投稿

快適化」カテゴリの最新記事