kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

オオホシハジロ

2016-03-15 | 野鳥
まだ見たことのないオオホシハジロがいると聞いて、荒川沿いの某公園へ出かけた。
一般に、バードウォッチング歴が長くなると、ライファー(初見の野鳥)に出会えるのは数年に1回ぐらいになる。
ところが、昨年末にハクガンを見たばかりだから、立て続けのライファーゲットという嬉しい事態である。

午後2時、公園の池に到着すると同時にターゲットを発見。

可愛らしいメス1羽。

北米エリアの鳥だから、これは「迷鳥」。
この先、彼女にはどんな運命が待っているのだろう。

彼女はホシハジロと別行動をしていた。
ホシハジロの群れは全員が羽に頭を隠して昼寝をしているのに、彼女はオナガガモやオオバンと一緒に活発な採餌行動をしていた。


人を恐れる様子も無く、ボクの足元2~3メートルまで近寄ってくる。

「寝ていることが多い」と聞いていたからボクは幸運。
ごく簡単に証拠写真撮影が終了した。

公園の帰りに健康管理センターに立ち寄り、先日の人間ドックの結果説明を受けた。
気になっていたカミさんの生検判定が無罪放免で、ホッと胸をなでおろした。
他の検査項目もおおむね問題なし。
これで今年も二人旅を楽しめることが確定した。

今日は良い一日だった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 温泉博士 | トップ | 夏タイヤに履き替え »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写楽湯遊)
2016-03-15 21:52:03
最良1日になりましたね。
此れで、何時でも出発できますね。
後からゆっくり追いかけます。
返信する
初見と無罪放免 これでいつでも出発 (マル)
2016-03-15 22:06:45
良い一日でしたね!
これでいつでも出発できますね♪
返信する
写楽湯遊さん (kenharu)
2016-03-15 22:19:25
安心しました♪
どこかで一緒に竿を並べたいです。
返信する
マルさん (kenharu)
2016-03-15 22:22:00
ありがとうございます。
クルマの車検は2年に1回ですが、ボクらは毎年検診。
もうトシですからね(笑)
返信する
性格が変わった?オオハシハジロ (つな)
2016-03-16 07:35:09
オオホシハジロ♀がこんなに近くで見られるとは驚きです。
彩湖にいた頃はホシハジロの群れの端っこでいつも寝ていて、しかも遠くて見るのが大変でした。それはそれで面白かったですねどね。
それよりオオバンの正面顔が新鮮でした。
ドラゴンボールに出てくる「フリーザ」という悪役に似ています。
やっぱり悪役が似合います。
返信する
つなさん (kenharu)
2016-03-16 09:15:36
彩湖では警戒心が強かったのですか。
ボクの足もとまできて、水草の根元を探っていましたから、飢えが警戒心を捨てさせているのかも・・・。
つなさんのご指摘通りで、ホシハジロに比べて特に大きくは見えませんでした。
ホシハジロとのツーショットが欲しかったのですが、後の予定があって、早々に退散しました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事