kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

乾燥肌にマッサージ機が効く?

2021-09-25 | その他
足の乾燥肌に効くかもしれない。
そう思って買ったマッサージ機。

メーカーの写真を無断拝借(宣伝になるのでご勘弁を)。


足の乾燥肌が年々悪化し、冬に限らず夏でも、毎日かゆみ止め入りの治療薬を塗らないと過ごせなくなっている。
マッサージ機のメーカーは「乾燥肌に効く」などとうたってはいない。
ネット検索しても効いたという話は見つからない。
ボクが勝手に期待しただけである。

強く掻きむしると、赤く腫れて一時的に血行が良くなるようで、その部分だけ数日間は痒みが止まる。
このことから、血行不良が原因のひとつだろうと考えていた。
ふくらはぎに静脈瘤が出来ているのも、時々足が攣る癖も、血行不良を想像させる。

使ってみたらすぐに効果が出た。
淡い期待だったから、本当に効いて驚いた。
1回15分間のマッサージ。
それだけで翌日からスネのかゆみが消えて、薬を塗らなくてもよくなった。
それがもう1週間続いている。
スネのカサカサ肌もつややかになってきた。
これから寒くなるが、この効果はいつまで続くかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 北の国から | トップ | ヤマブドウ酒の作り方 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-09-25 15:47:40
実家に帰った時はマッサージ機を使用してますがこんな効果があるとは知りませんでした。
最近冬になると足の冷えが気になるようになりました。
こんな症状にも効果があるのでしょうか?
返信する
Unknown (kenharu)
2021-09-25 16:14:33
冷えに効くかはわかりませんが、物理的に体液の循環促進はするようですね。
脚は第二の心臓と言われますから、いわば心臓マッサージみたいなものかも。
返信する
Unknown (gabaru)
2021-09-25 20:13:11
こんばんは。私も十数年前から冬になると膝から下が乾燥し痒くなり掻くと後で色素側沈着して汚くなり困ってました。参考になりますね。
返信する
gabaruさん (kenharu)
2021-09-25 20:56:40
冬だけ痒いのはまだ若い証拠です。
夏でも痒いのは人生の末期かも(泣)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事