kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

赤イカ

2019-08-19 | 釣り
今日のオカズは赤イカ。


というのはウソで、これは今日こしらえた鮭釣り用の餌。
アカイカの刺し身はボクの大好物だが、それとは別物の着色版「赤イカ」である。

友人たちが餌作りを始めたので、遅れてはならぬと、安物のつぼ抜きイカ5杯を買ってきた。
短冊に切って塩漬けして、少し水が抜けたところで食紅で着色。
食紅がイカに馴染んだら、たっぷり塩をして瓶詰めにするつもりである。

鮭釣りの餌には、何が向くのか良く分からない。
疑似餌のルアーだけでも釣れるのに、その針に赤イカをぶら下げる人が多い。
イカだけでは不安だからと、さらにカツオやサンマを付ける人も居る。
まるで、てんこ盛りの海鮮丼である。

鮭の大群が入れば、ルアー単体でも、イカでも、海鮮丼でも、どれにでも食いつく。
しかし不漁の時は、自分が釣れないのは餌のせいではないかという不安にかられる。
念のために全部をつけておこうと、海鮮丼にしたくなってしまう。

サンマの塩漬けも作っておこうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 日焼けシャツの再生方法 | トップ | 久しぶりの外歩き »

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事