kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

車内に大型鏡を取り付け

2014-01-13 | 快適化


エントランス脇の壁には、窓が無いため、室内が暗い。
新車購入のときに、ここを窓にするというオプションもあったのだが、見送っている。
たまたま、カミさんが使い勝手の良い鏡が無くて困っているので、この壁全面を鏡にすることを思い立った。
そうすれば室内が明るくなるだろう。

品揃えの豊富なIKEAで鏡を物色した。
四角形の鏡には、丁度良いサイズが無かった。
しかし、丸型で軽量の鏡があったので、買ってきた。
既に丸型の鏡を取り付けた友人が居るので、取り付けイメージは分かる。

問題は取り付け方だ。
ガラス製の鏡である。クルマは振動が激しいので、標準的な取り付け方法では心もとない。
壁に直付けせず、あらかじめ板材に鏡をしっかり固定してから、それを壁に貼ることにした。

車内の壁に似た、プリント合板を探してきた。
このプリント合板は厚さが3ミリしかない。
接着剤で5.5ミリ合板と張り合わせることにした。
わが家のクランプ類を総動員して圧着。


完成した合板に、ボルト&ナットで4つの保持金具を取り付け、さらに両面テープを併用して、鏡を取り付けた。
それを車内の壁面にビス止めして完成。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 海辺は暖かい | トップ | 模様替え »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い鏡見つけましたね (ふくろうキャンカー)
2014-01-13 21:59:56
良い鏡ですね。
よく見ると我が家のものと似ているような。

特に軽い鏡はキャンピングー向きですね。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2014-01-13 22:35:43
四角い鏡が無かったので、同じ丸型でマネをさせてもらいました。意匠権侵害です(笑)。
フクロウさんのは、たしかニトリの商品でしたね。
取り付け作業前に、フクロウさんの昔の記事(2011/6/12)を見ました。フクロウさんのは裏面上部に引っ掛け部があるようですが、ボクのは裏面に何も無かったので、外縁4ヶ所の支持金具を板にボルト留めしました。
返信する

コメントを投稿

快適化」カテゴリの最新記事