愛車をバンテックに入院させている。
昨年の初夏にフロンガス漏れが起きた。
ガスに含ませていた蛍光剤が、フロントバンパーに伝い落ちてきた様子。
この修理を今まで先延ばししていたのである。
クルマを預けてから今日で1週間になる。
状況を尋ねてみると「エバポレーターを取り寄せ中」と言う。
壊れたのはコンデンサーかと思っていたが、エバポレーターらしい。
コンデンサーは放熱器で、エバポは冷却器である。
調べてみると、幸いなことにエバポの方が部品代が安い。
「修理代はたぶん2ケタ」と言われていたが、さてどうなるか・・・・。
もう一つ気になるのが、リヤエアコンの電磁弁だ。
初夏にリヤエアコンを試すと、だいたいは弁が固着していて動かない。
新車購入後、初めてリヤエアコンを使ったときに、いきなりこの不具合に見舞われている。
バンテックに入院させて、電磁弁を交換したが、その翌年も同じ症状が出た。
部品の欠陥なのに対策部品を作っていないらしく、このシステムが載ったクルマのオーナーたちには「固着を防ぐために、冬期間でも時々リヤエアコンを動かしてください」という指導をしているらしい。
2回目の不具合からは修理をあきらめて、電磁弁をハンマーで叩くなど、昔の白黒テレビをなおすような方法で、その場しのぎを繰り返している。
今回の入院では「電磁弁が固着していても交換代金を払う気はないから、叩いてなおしてもいいよ」と言ってある。
なんともお粗末な話である。
昨年の初夏にフロンガス漏れが起きた。
ガスに含ませていた蛍光剤が、フロントバンパーに伝い落ちてきた様子。
この修理を今まで先延ばししていたのである。
クルマを預けてから今日で1週間になる。
状況を尋ねてみると「エバポレーターを取り寄せ中」と言う。
壊れたのはコンデンサーかと思っていたが、エバポレーターらしい。
コンデンサーは放熱器で、エバポは冷却器である。
調べてみると、幸いなことにエバポの方が部品代が安い。
「修理代はたぶん2ケタ」と言われていたが、さてどうなるか・・・・。
もう一つ気になるのが、リヤエアコンの電磁弁だ。
初夏にリヤエアコンを試すと、だいたいは弁が固着していて動かない。
新車購入後、初めてリヤエアコンを使ったときに、いきなりこの不具合に見舞われている。
バンテックに入院させて、電磁弁を交換したが、その翌年も同じ症状が出た。
部品の欠陥なのに対策部品を作っていないらしく、このシステムが載ったクルマのオーナーたちには「固着を防ぐために、冬期間でも時々リヤエアコンを動かしてください」という指導をしているらしい。
2回目の不具合からは修理をあきらめて、電磁弁をハンマーで叩くなど、昔の白黒テレビをなおすような方法で、その場しのぎを繰り返している。
今回の入院では「電磁弁が固着していても交換代金を払う気はないから、叩いてなおしてもいいよ」と言ってある。
なんともお粗末な話である。
いろいろ参考にさせていただきますので、どうそ宜しく願いします。
略してバラキャンです
連絡が遅くなりましたがブログを拝見しました!
今、修理に出しているとの事、大変ですね
我が家も購入後色々と不具合が発生しました
でも無くてはならない愛車です
是からも沢山の情報を楽しみにしています。
宜しくお願い致します。