kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

七輪で焼き芋

2023-12-18 | 食べ物
サツマイモと大きな安納芋を頂戴した。
「焼き芋にしたい」
カミさんが言うので、七輪と燻製鍋で作ってみることにした。

成形炭を4つ入れて着火。

底の抜けた燻製鍋に丸い安納芋と細長いサツマイモを入れ、直接七輪に載せた。
穴開きのアルミ板は直火を和らげる調節板。

安納芋は大きいのでボウルを被せて熱が籠もるようにした。

フタをして温度計を差し込み、90~100度で約1時間。


焼き芋は好みではないのだが、アツアツで食べる安納芋は美味かった。





.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秋色 | トップ | ステーキ用「生鮭の輪切り」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-12-18 16:00:58
美味しく焼き上がった様ですね。
焼き芋は時間をかけて焼く程甘みが増すそうです。
我がも今朝ストーブの上に安納芋を載せて焼いてました。
午後のおやつでいただきましたが美味しかったですよ。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-12-18 18:57:57
色々と新しい事にチャレンジしていますね!
しかも美味しく頂ける工夫なんて最高です。
返信する
ふくろうさんへ (kenharu)
2023-12-18 19:06:46
フクロウさんはケーキの型を被せて焼いているんでしたね。
同じ日に同じ安納芋を焼いていたとは偶然です。
返信する
写楽さんへ (kenharu)
2023-12-18 19:12:33
半分は暇つぶしですが、美味しく焼けたかどうかは大いに疑問です。
同じ芋を半分に分けて、同時にオーブンでも焼いてみれば良かったなと思ってます。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事