kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

花見しながらの移動

2012-04-04 | 旅行記
福岡県の西端付近にある、道の駅「おおき」の朝。
ここは新しい道路に面した、新しい駅だ。
ボクのカーナビには、道も駅も入っていなかったから、まっすぐに空を飛んでここに到着した。

写真の右の道を、奥に向かって走り、すぐの橋を越えれば大型スーパー、イーオンがあるから、P泊に便利な道の駅である。

道の駅の直売所で売っていた、珍しいモノ。
その1は、売店内のキノコ狩り。

培養ビンからモッコリと生え出たキノコを、自分でもぎとる。
シメジとエリンギが100円で、エノキがひとビン120円。

その2は、ゲテモノっぽい魚「ワラスボ」の干物。

2500円もするのだから、よほどの珍魚。
丸く開いた口には、鋭い歯がビッシリだ。

その3は「えつ」という魚の甘露煮。

ボクには正体不明の魚で、超きめ細かく骨切り(?)してある。
1匹が800円。
どれも買わずに撮影だけ。

今日は西へ向かう。
去年珍鳥撮影をした、佐賀市内の公園に立ち寄った。
桜満開のため、駐車場は満杯で、公園内は人、人、人・・・
野鳥の影など、どこにもない。
双眼鏡をぶら下げたままま、二人でお花見散歩を楽しんだ。


市内在住のバードウォッチャーを訪問し、1年ぶりの再会をした。
今年はヤマセミが不調だと聞いたので、さらに西に走って武雄温泉へ。
到着が早かったので、再びお花見散歩。


写真の背後の建物は、佐賀県立宇宙科学館だ。
プラネタリュームを見ようとしたが、時間が合わないので中止。

入浴後に10キロ走って、道の駅「山内」に到着した。
明日は大潮なので、干潮の海辺で遊ぶ予定だ。
コメント (4)