事件記者のページ

遠い昔のTV番組を再現しようというムチャな試み

雑炊が好き

2014-10-30 23:52:30 | 本と雑誌

ある時先輩に尋ねた
「お茶漬けせんのはただ嫌いだから?それとも何かわけがある?」
「ああ、噛まずに呑みこむのは消化に悪いからな」
そ、そんな・・・

10/31追記-魯山人は雑炊の作り方も書いている、私は雑炊というのはチャーハンと同じで残り御飯をおいしくいただくためのものと思っていた、一番簡単には味噌汁に御飯を入れて卵を落としほどよく固める、鍋焼きうどん(かき揚げ入り)のつゆに御飯を入れて七味をたっぷりかけるのもよい、だが魯山人さんはまずお粥を炊いてそこへ牡蠣や納豆やイノシシを入れて醤油で味をつけるのである、もったいないと思うようでは食通になれない、だからそんなんならんでいいんだってば!

さらに追記-今読み直したら味付けには塩、そばつゆ、味噌汁を使ってもよい、イノシシは細かく刻んで別に煮てからお粥に混ぜる、煮なおしは不可とのこと、はあ、さいですか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿