版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画の話 (9)Hanga (9)

2007-04-24 12:22:51 | 作品 Works

AP マーク

数字の代わりに AP と記入されたものもあります。
これは Artist Proof 作家保存用ともいうような
意味です。
EA という場合もあります。これはフランス語
epreuve d'artiste の頭文字で 
AP と同じ意味です。
多くの場合 限定数の10~20%程刷るのが
慣習となっています。
予想以上に売れて 限定部数を売りつくして
限定数より多いAP入りの作品を市場に
出す作家もいるようですが.........
やはり限定番号入りの方が市場価値としても
高いようです。

Sometimes you see a mark AP or EA
instead of an edition number.
Artists mostly make another several prints besides
the edition,usually 10~20% of the total, and set aside them
for the artists' own use,which are called artist's proof
or epreuve d' artiste in French.
These can be sold later, when the edition has run out.
Generally, a print with an edition number
seems have more market value.

札幌春便り



photo by NORIKO
クロッカスですね 
春の土のにおいまで伝わってきます

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その心は? (n-kato)
2007-04-24 20:06:56
作家としては、番号にするか、APにするかは、
どんな基準や気持ちで決めるのでしょうか。
返信する
Unknown (kei)
2007-04-25 00:05:45
これからの掲載の話にも関係するのですが
作り手として まずどの位の限定に
するかを決めます。
(これも後ほど書きます。)

始めに限定数を決めると
おのずとAPの枚数が慣習的に
あるいは暗黙の了解として
ほぼ10から20%位になります。

APの入る作品は限定が刷り終わった
後に刷ることが多いと思います。
あくまで作家個人の保存用ですから。

ですから 限定番号が在庫しているうちは
APの作品は市場や買い手の方には出ることは
稀であると思います。

在庫が(限定数を超えて)無くなるほど
多くの人に求められるのは 至福ですね!
ですから掟破りの(慣習破りの)AP大量刷りを
する作家も出てくる訳です。

私もやってみたいです......


返信する

コメントを投稿