版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画の話(8)Hanga (8)

2007-04-22 17:48:28 | 作品 Works

Edition number 11/70

作品の下の方にタイトルと作家のサインの他に
例えば 1/30 などの数字が入っていることが
多いのですが これは Edition number
限定部数を表しています。
6/30 ならば 1~30番の限定の内の
6 番という番号を持つ作品ですという事です。
特に6 番目に刷られたという事ではありません。
また 若い番号の方が価値が高いということも
ありません。

When you see a print, you notice the number
like 1/30, alongside of the title and
artist's signature.
It means an edition number.
An edition is the total number made of
an original print, each numbered in consecutive
order starting with one.
For example, if an edition of thirty is planned,
the prints will be marked " 1/30" " 2/30" ~ " 6/30"
So, each print will bear such a number.
But, " 6/30" doesn't always mean the 6th print,
and 30/30 has the same value as 1/30.


おまけ写真

先日の同輩との飲み会の模様です。
メタボリックシンドロームと持病を話題に
がんがん飲んで もりもり食べている様子です。
とりあえず みんな元気です。

他の美術関係 版画関係のブログも
見られます。どうぞ クリックして下さい。
にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い違いをしていました。 (yasuko)
2007-04-22 22:01:27
番号が若い方が価値があると解釈してました。

限定部数ってどうやって決めるのでしょうか?
決め事はあるのでしょうか?奇数って事もあり?1/1だったら絵画のように高く売れる?
限定番号の多い少ないは作者の作品に対する思い入れの度合いって事はないですよね。

たとえば個展で1/30の作品を発表したとします。
31人目以降の購入希望者はお断りするのでしょうか?

作者は何番を誰に売ったかなんて記録しているのかなぁ?

返信する
うふふ さすがyasukoちゃん! (kei)
2007-04-22 23:39:19
もう 次に書く話を先取りしてますね。
次回から今の質問にまるで答えるような
記事を予定してたんです。
この関連記事は 数回続けますので
見てください。

そう 意外と版画って知らないこと
知られていないことが多いんです。

でも励みになります。ありがとう。
どんどんコメントお願いします。
返信する

コメントを投稿