版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

スクリーン版画の出来るまで(5)The process of Silkscreen(5)

2007-07-02 17:25:51 | 作品 Works
カットマシン



パソコンで色ごとに分けたデータをカットマシンに
送ってマスキングフィルムをカットします。
一部手作業でカットしたり 筆による効果も
取り入れます。やはり「手」の痕跡は
暖かみや優しさが出るので重要です。

The data sorted by each color on the PC are sent to
the cutting machine that cuts the masking film
according to the data.
Partially, I cut it by hand or add the effect of
a brush, which is important since these traces
by hand make you feel warmth and kindness.


出来上がったポジフィルム completed sheets of positive film

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-07-11 09:51:13
    おはようございます

    先日、 全道展を雅さんと見い行く前に、 同期のドクター(高校時代は写真部在籍)の写真展を見に行き、 とても癒される思いをしました。 
   
    お母様が育てられている、 シクラメンをバックを黒にしたり、白にしたり、 一つの花を、 方向を変えて、 撮っていました。  月下美人、 ベゴニヤ・・・。  野山の何気ない草花、 虫、 どれも心がこもっていました。  

    本人も、 写真集のあとがきに 
”部屋の中に置かれた鉢植え。  そこにはひとつの宇宙がある。  花の美しさに我を忘れ、 別の世界に入り込んでしまう。” と書いていますが、 それが分かる気がしました。  

    その花本来の美しさを、 十二分に引き出していました。  シクラメンがシクラメンと分からなかったくらいです。

    帰りに、 絵葉書にして、 売られていたので、 買ってきました。  

    早速、 この絵葉書を使って遠くの友人に近況報告。
すると、 ”落ち込んでいた気分だったのに、 この絵葉書が届いて 心がパッとなりました。”  なんていってきました。

    また、 長々と書いてしまいましたが、 keiさんの作品の絵葉書は売られているのですか?  それを聞きたかったのです。  

    ドクターは我ら ”熟年トマト缶カンパニーバンド” のリーダーで、 ベースを弾いています。  雅さんはキーボード。

    写真集は中西出版から”花” 星井浩一で2625円で売られています☆☆☆
    
    









返信する
Unknown (kei)
2007-07-11 19:10:02
icemenさん

葉書は個人的に使用するためにだけ
たまに作っていますが 販売はしていません。
友人の版画家が個展の折等に 葉書を
販売してましたが 肝心の版画より
安価な葉書ばかり売れて 困っていた事が
ありまして 難しいようです。
葉書単独での制作・販売は また別のルートで
専門のグラフィックデザイナーなどが 主に
制作しているようですね。
返信する

コメントを投稿