版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

「汁ゲッティ」と「でろゲッティ」Siru-ghetti and Dero-ghetti

2007-06-30 18:36:15 | 食品 Food

我が家名「汁(しる)ゲッティ」  Soup Spaghetti
スープスパゲッティなるものが出るだいぶ前から
我が家で食べていた汁ゲッティです。

It was already one of my breakfasts named
" Siru-ghetti ", far before it became available everywhere.

「スパゲッティ」というものを初めて食べたのは
17才の頃と思います。(たぬき小路の近くで!
相方と! ちなみに¥100でした)
ミートソースとナポリタンの2種類しか
ありませんでした。
もちろん「アルデンテ」などという気の利いた
ものではなく しっかりのびきった麺です。
そしてどういう訳か中華風の肉ダンゴが2個
必ず付いていたものです。
なんだったんでしょうね。

I hadn't eaten any Spaghetti until
I was seventeen years of age.
For the first time, I had it in a restaurant
on Tanuki-Arcade in Sapporo,
with my partner !! It was 100yen a dish.
At that time, there were only two kinds
of spaghetti " Meat sauce poured" or
"Ketchup sauce poured"
Of course noodles hadn't the texture
called " al dente"
And two meatballs were always on it,
for any reason.


我が家名「でろゲッティ」
(でろでろにのびているという意味)

Spaghetti Neapolitan called Dero-ghetti

昔を懐かしんでわざとのびたスパゲッティを
作ります。
「アルデンテ」もいいですが これはこれで
味があって私の好物です。
わざとのびたスパゲッティを作るのを
相方はずっと抵抗していましたが
今はあきらめて作ってくれています。

Reminiscently, I sometimes make it overcooked
and mushy on purpose,
the partner is unwilling to give up
" al dente" though.

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-07-04 10:32:24
スパゲティーをゲッティーというのは今風で、スパと言うのはダサいと、最近テレビで言ってました。 私はスパと言ってます。
私はチョッと芯がアルっぽいのが、 本当のゆで方と聞いて、 いつも硬めにゆでていましたが、 娘が、 固い固いと言うので、 田舎ものねぇと、 いって、 相手にしていませんでしたが、 本当は 私も 柔らかいのが好きなのです。  でもスパは、少し硬いのが正しいなんて 思い込んでいました、 好きなように食べるべきですよね。 フォークの背にライスをのせると間違えて覚えたのと、同じ間違いをしていたことに、 この柔らかく、美味しそうなゲッティーを見て思いました☆☆☆
返信する
Unknown (kei)
2007-07-04 12:34:40
icemenさん

是非 娘さんに 柔らかいゲッティを 
作ってあげて下さい。
ただ 相方によると
わざとのびたゲッティにするのは
もったいないようで 勇気がいるそうです。
そう! わたしも昔はフォークの背に
ライスを載せて食べてましたね 
気取ったお店では.....
そうするもんだと 思って....
今そんなことして 食べている人
見た事ないですね。
でも 逆に今度やってみようかな...
はやったりして!

返信する

コメントを投稿