版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

スクリーン版画の出来るまで(6)The process of Silkscreen(6)

2007-07-04 14:00:35 | 作品 Works
製版完成 a completed frame


黄色の部分がインクが通りぬけるところです。
The yelllow parts are the openings
which ink is forced through.

スクリーン(テトロン布)を張った版に
感光乳剤を塗り 仕上げたフィルムを
貼付けて感光させます。

Put the film on a frame over which
fabric is stretched.
An opaque material is applied to
the fabric in advance.
And expose the film.


花瓶とジャンプする子供(娘)の写真を
組み合わせて作った葉書です。
This postcard is made up of two photos
of a vase and my daughter.

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-07-05 10:08:04
keiさん  おはようございます
 
    全道展の作品にも、 小さな人間が描かれていましたね。 

AB いや、 血液関係ないですね、 私は右脳か左脳が半分機能していないせいか、 見ての感覚で感じる事しか できません。  コレは何を意味するとか、 言わんとするのか となると、 考えても分かりません。  見てバランスがいいとか しか、 分かりません。  ゴメンナサイ。  
    keiさんのこの作品にも、 小さな子が描かれていると いうことは、 何かメッセージが隠されているのでしょうね。  
    
    今晩は、 スパゲティー、 1,2分長く茹でて、 納豆スパゲティーでも食べてみます。  娘は飲み会なので、 夫と二人だけです。  いつも何も言わずに食べる夫は違いをわかるかしら?
Unknown (kei)
2007-07-05 18:12:10
icemenさん

いやーー! たくさんのコメント
ありがとうございます。
コメント自体がたのしくて
私も思わず 笑いながら読みました。
以前に書かれていた ブログ きっと
面白かったんでしょうね。

私の作品の多くは あまりメッセージ性を
含ませて制作することは少ないです。
おっしゃるとうり 見たまま感じとって
もらえれば うれしいです。
小さな女の子も 画面上に動きを出すために
あるいは 生命感を表すために配置しています。
この作品と対の作品は 猫が走っています。
いずれこのブログに載せるつもりです。
昔は娘がモデルになってくれましたが
今は相手にしてくれません........
Unknown (maasa)
2007-07-05 20:56:44
全道展 高校時代の友達といってきましたよ。
美術 からきし無縁の私たちは たくさんの油絵の作品を前にして すっかり 油絵のにおいに酔ってしまい 版画の作品コーナーで ほっとしました。
keiさんの 作品は 他の版画とは 随分違ったイメージですね。 私たち二人色合いがステキと見入っておりました。
ご招待していただき ありがとうございました。
Unknown (kei)
2007-07-06 20:06:38
maasaさん

お久し振りです。
なにか お忙しいとか。
でも全道展に行っていただいて
ありがとう 素敵なおともだちも
一緒に!
油絵の臭いそんなに臭かったですか....
こんど事務局に提案してみます。
換気良くた方がいいって......

コメントを投稿