版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

スクリーン版画の出来るまで(10)The process of Silkscreen(10)

2007-07-20 10:18:10 | 作品 Works

道具・材料あれこれ
スキージ Squeegees


スクリーン版画ではインクを刷り込むスキージが
重要な道具です。
板前さんで言えば包丁でしょうか。
私は4.5cmから85cmまで 用意してあります。

In silkscreen printing, a squeegee,
which forces ink through the screen
is one of the most important tools,
probably like knives for chefs.
I keep many of them, ranging in length
from 4.5cm to 85cm.

他にテープ類も他の版種よりいろいろな
テープを使用します。

In addition, I prepare various type of
tapes for masking.


紙テープ・セロテープ・ガムテープ・両面テープ等々
版上で部分的にマスクしたり 版を固定するのに
使います。

さて ひと仕事終えたらお腹も空きます。

今日は沖縄土産のソーキそばでした。


にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-07-20 10:37:28
    作品からは、 伺い知れない道具が、 使われてるんですね。 
    先日、 沖縄に定期的に通っている、 友人から、 マンゴウとソーキそばを 送ってもらいました。
    私は初めて口にしたソーキそば、 豚肉は柔らかく、 軟骨もコラーゲンのようで、 体にいいと思いました。  でも、 やっぱり、 鶏がらのラーメンが好きです。

★ソーキそばに、 お茶を入れて、 食べたら、 もっとキリッとして、 好きに なれたかもしれませんが、 まだ、 お茶のことを、 知る前のことでした☆☆☆
返信する
スキージって (yaauko)
2007-07-20 10:57:57
大きい作品の事を考えるともっと大きな物もあるかと思ってました。スキージの厚みってどのくらい?
85センチのスキージって重さどのくらいなのかな?
ちなみにどの位の頻度で買い替えます?それとも自家製だったりして?

特に握りやすくなっていないようには見えませんが・・
私だったら窪みを付けたくなるかも。片側を取っ手のようにするか、上を杖の窪みのように自分の指型に。

力の入れ具合で作品も違ってくるのでしょうね。持つ位置もその時によって違うのですか?
返信する
Unknown (kei)
2007-07-20 20:14:36
icemenさん

ソーキそばに緑茶は思いつきませんでした。
さっぱりしていいかもしれません。
でも沖縄の人は 邪道だ! と言うかも.....

yasukoちゃん

スキージの厚みは6~7mm ウレタンや
合成ゴム等で作られています。
重さは85cmで 1.2kg
軽いので400g  さっき計ってみました。
ほぼ10年以上はつかいますね。
スキージ研ぎ機と言うのがあって
角が丸くなったり 傷ついたりすると
ゴム部分を研ぎながらつかうんです。
単純な構造なので 微妙な手の
動きが重要で だから握りの木の
所もストレートになっているのだと
思います。
85cmでも一人で刷るのは大変で
まるで格闘技みたいに 版に立ち向かって
ゆくんですよ。
返信する

コメントを投稿