気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

高森湧水トンネル公園 (熊本県)

2016年02月09日 | 鉄道遺産/駅舎他 施設
この高森湧水トンネル公園は、2016年1月18日更新の当ブログで記載した、「南阿蘇鉄道 高森駅」から徒歩で行っても10数分程の場所に有ります。

旧国鉄時代に熊本から宮崎県の延岡迄の間に、九州を横断する鉄道の建設計画があって熊本から高森迄は高森線(現 南阿蘇鉄道高森線)が完成しました。それと並行して延岡と高千穂間が完成して運行が開始されました。(延岡⇔高千穂 間はその後、第3セクターの高千穂鉄道として運行されるも、2005年の台風で甚大な被害を受けて廃止された。)

その後 高森線と高千穂線を結ぶべく、昭和48年12月にトンネル工事に着手されましたが、昭和50年2月に大量の出水事故に見舞われて、2055mを掘った時点で工事が中断されて、その後トンネル工事が中止されました。

この高森湧水トンネル公園は、工事が中止となったトンネルを再利用して公開されました。








トンネルの一番奥です。壁面からは常に水が湧き出ていました。


ここから高千穂寄りの場所でも、数本のトンネルが掘られましたが、現在は“トンネルの駅”として公開され、トンネルは焼酎の貯蔵庫として利用されています。

このトンネルの駅の写真は、別途整理して後日アップさせていただきます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様に見守られて ・ 養... | トップ | 間もなく全線復旧 ・ JR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道遺産/駅舎他 施設」カテゴリの最新記事