気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

きんてつ鉄道まつり2015 ・ 五位堂検修車庫(奈良県)

2015年11月02日 | 近畿日本鉄道
10月31日(土)と11月1日(日)の2日間、近鉄大阪線の五位堂駅横に有る“近鉄 五位堂検修車庫”で、『きんてつ鉄道まつり 2015』が開催されました。今回も大阪府の近鉄高安駅横の、高安車庫でも同様のイベントが行われましたが、私は五位堂検修車庫の方へ行ってきました。

“鉄道まつり”の中のイベントの一つです。40t クレーンが電車の台車から切り離した車体を持ち上げて、写真右方向に水平移動した後、戻ってきて元の台車と結合してました。周囲では小さな子供達を含めて、多くの人が興味深げに見入っていたのが印象的でした。私も普段は見る事が出来ない光景に、シャッターを押しまくりました。


外では、通常よく目にする特急や通勤型車両とは違った電車が並んでいました。一番手前の車両は『はかるくん』と命名された、信号や電気系統を走行しながらチェックする車両だそうです。


高安会場と五位堂会場を結んで走行していた、クラブツーリズムの専用列車『かぎろひ』です。高安会場を出発して、五位堂駅ホームに入線する直前の様子を、五位堂駅ホームから狙いました。めったに見る事が無い車両なので、ホームではカメラを手に写真を撮っている人が多数いました。


今度は折り返して高安駅へ行く為、上り線ホームに入線してきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『デゴイチ』 D51200号機 ... | トップ | 国鉄色の特急 『こうのとり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事