気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

智頭急行智頭線 平福駅 (兵庫県)

2021年08月12日 | 智頭急行智頭線
智頭急行智頭線は兵庫県の上郡駅(かみごおりえき)から、鳥取県の智頭駅(ちずえき)を結んでいる路線です。その途中駅、平福駅(ひらふくえき)での様子をまとめました。(撮影:2013年9月18日)

この駅は相対式ホーム2面2線を有する、列車交換可能な無人駅です。駅舎は木造で武家屋敷風の立派な造りになっていて、「ええ! これが駅舎?!!!」と思ってビックリしました。




2番乗り場へは、駅構内踏切を渡って行きます。この駅ホームからの写真にも写ってますが、この路線には小さなトンネルが何カ所かありました。下りの “特急スーパーはくと” が接近して来て、長閑な山村を駆け抜けて行きました。




2面のホームには待合所として、木造の上屋が設置されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平城宮跡 朱雀門と兵部省跡... | トップ | これぞ ニッポン!! ・ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智頭急行智頭線」カテゴリの最新記事