尾張第一旭本店@一宮市

夜は、尾張第一旭本店へ。禁煙店に。

僕の昔のソウルフードでもあり10~15年前はよく行きました。当時は特製750円だった記憶
たまに、食べたくなるラーメンでもあり、八龍的な位置づけのラーメンでもあります。
お店に近づくと独特な匂いでこの時点でダメな人もいます。

特製900円注文。

豚骨にモモ肉からとった動物系に、やや濃い目の醤油ダレ。
醤油感とクセのある豚骨スープに、背油がコクと甘みを出しています。
モモチャーシューは、アッサリでもあり、このモモチャーシューに麺をはさんで食べるのが僕の食べ方。
麺は、基本的に柔らかめです。

丼が変わってから、やや豚骨濃度がアッサリになり、クリアーになった感じでもあります。
丼が小さい時は、かなり動物臭く雑味があり、やや乳化と背油も多かった記憶があり、昔の方が美味しかったです。

好み度 3.5


第一旭のホームぺーじです。
(音がでます)
http://www.owari.ne.jp/~aiei/daiichiasahi/asahi.htm

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 華丸@萩原 翠蓮@昭和区 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。