goo

高原の蝶たち

2012年08月02日 | 2012年のブログ
7月25日に訪れた信州の高原では、ヒメヒカゲ以外の夏の蝶にはまだほんの少し早いようでした。
それでも高原に咲く花ではヒョウモンやセセリなど、高原らしい蝶たちに会うことが出来ました。


(ウラギンヒョウモン♂ 20127/25 長野県 α300/TAMRON SPAF90)
この日見かけたヒョウモンは殆どがウラギンヒョウモンでした。
この1枚で分るように沢山のウラギンヒョウモンが舞い飛んでいましたよ。


(ウラギンヒョウモン♂ 20127/25 長野県 α300/TAMRON SPAF90)
こちらは裏面、ギンボシヒョウモンに似ていますが茶色の紋が1列入ります。


(ナミヒョウモン♂ 20127/25 長野県 α300/TAMRON SPAF90)
ナミヒョウモンも見かけましたが、ここではあまり多い蝶ではありませんでした。


(ツマグロヒョウモン♂ 20127/25 長野県 α300/TAMRON SPAF90)
温暖化の申し子がこんなところにもいましたね、最近は2000mの尾根でも見かけるようになりました。


(アカセセリ♂ 20127/25 長野県 α300/TAMRON SPAF90)
大好きなアカセセリはまだ出初めで個体数も少ないようでした。


(コキマダラセセリ♂ 20127/25 長野県 α300/TAMRON SPAF90)
発生の少し早いコキマダラセセリは、もう擦れた個体が目立っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オレンジの花はコウリンカでしょうかね。
goo | コメント ( 6 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
おはようございま~す♪ (yuuko)
2012-08-02 08:46:43
一つのアザミの蜜を3匹のヒョウモンが吸っているのですね!
あんな小さな花で押し合いへしあいにならないなんて
すごく素敵な絵になってますね

コウリンカとアカセセリ よく似合いますね
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2012-08-02 14:32:58
一枚目の写真がすてきですね。
なんか、ほのぼのしてきます。
アカセセリというのもいるんですね。
セセリも種類がおおいですね。やはりお目目が可愛い。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2012-08-02 22:01:37
こんばんは。
ヨツバヒヨドリが咲き出してました。
これはもしかしたらと思いアサギマダラを探したんですが。
残念ながらほとんどいませんでした。
一匹だけ見つけましたが翅がぼろぼろでした。
あれは遠くまでいけないでしょうね。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2012-08-02 22:48:28
仲良く蜜を吸っていて微笑ましいですよね。
この日の高原のアザミはウラギンヒョウモンでいっぱいでした。
アカセセリは自分の色を知っているんでしょうかね。
この花にばかり止まっていましたよ。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-08-02 22:51:45
花に蝶の集う姿はいいものですよね。
私にとってはまさに雲上の楽園でした。
アカセセリはオレンジ色の可愛らしいセセリです。
夏の高原のセセリですね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-08-02 22:57:07
Suzuさん所にラベンダーの写真がありましたね。
群馬に行かれましたか?。
そろそろアサギマダラの季節ですね。
良くお姉さまご夫婦と冬に一緒に行かれる山の湖の後ろのスキー場は、
これからの季節はアサギマダラがいっぱいですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。