KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

キマダラモドキ

2012年08月01日 | 2012年のブログ
日野春を訪れたのはキマダラモドキやホソバセセリなど、やや山地性の雑木林の蝶たちに会う為でした。
30年前の記憶をたどりながらあちこち雑木林をまわりましたが、さすがに隔世の感は免れず、
昔クロヒカゲモドキやゴマシジミのいた場所は、あちこちで別荘地や工事会社の資材置き場などに変わっていました。
それでも何とかキマダラモドキには会えましたが、もういないのか時期が早いのかクロヒカゲモドキは会えず終いでした。


(キマダラモドキ 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)


(キマダラモドキ 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)


(ホソバセセリ 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)


(ホソバセセリ 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)


(テングチョウ 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)


(シータテハ 2012/7/26 山梨県北杜市 α300/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日野春は暑いですね~。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (yuuko)
2012-08-01 07:41:57
キマダラにモドキがいるのですね
モドキさんのほうが小さめなのでしょうか?

ホソバセセリは水玉がパラパラについているのが可愛いな~♪
一見蛾のように見えるテングチョウは魅力的です

そちらのシータテハは切れ込みが浅いのでしょうか?
返信する
Unknown (auntie_oc)
2012-08-01 15:32:59
モドキの名をもつチョウがいるんですね。
天狗チョウは、天狗みたいです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-08-01 22:21:02
こんばんは。
KAZさんも駅前ゴロ寝組みでしたか。(笑)
私は山ですからもっと先まで行きました。
甲府とか茅野とかでしたね。
始発のバスが出るまで仮眠です。
シュラフは無しでツェルトを被って寝ましたかね。(笑)
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2012-08-01 22:49:04
相変わらず活発にお出かけしているようですね。
信州浅間山方面だったり、今回は山梨北杜市まで!
高山蝶三昧でしょうか。  
探す達人ですから、蝶や昆虫類もいとも簡単に見つけるのかと思います。
みんな主役が鮮明に撮れていて感心!‥学術的です。  (^_^)v
返信する
Unknown (Suzu)
2012-08-01 23:03:41
こんばんは

珍しい蝶のオンパレード♪
どれもすごくきれいに撮ってる!
KAZさん 30年前から蝶を追いかけてたんだ!

30年前とすっかり様変わりしてたんですね
全国いたるところそうですね~
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2012-08-01 23:27:04
大きさはあまり変わりませんが、
翅が丸っこい分少し面積は大きいかも知れませんね。
なかなかシックで上品な感じのする蝶ですよ。
ホソバセセリはちょっと大き目の綺麗なセセリですね。
シータテハは本州産は切れ込みが少なめですね、
最初北海道でシータテハを見たときはビックリしましたよ。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-08-01 23:31:31
可哀想ですよね、モドキだなんて名前付けられて。
他にもニセ~とか無粋な名前がけっこうありますね。
このキマダラモドキは本家キマダラヒカゲより上品な感じで美しいのに名前で損してるような気がします。
テングチョウの名前はピッタリですね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-08-01 23:39:03
私も甲府や茅野は懐かしいですね。
夜叉神峠とか入笠山とか散策しましたよ。
八ヶ岳や北岳にも登りましたね。
その頃からですかね山の花や蝶が好きになったのは。
いつも2355でしたね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2012-08-01 23:41:33
病気をしたり震災があったりで最近あまり出かけませんでしたが、
今年は久しぶりにあちこち回ってきましたよ。
お陰でガソリン代と高速代をずいぶん使ってしまいました。
夏の後半は大人しくしています(笑)。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-08-01 23:46:06
ここ2~3年あまり出かけませんでしたからね。
今年は色んな蝶を撮ろうと計画していました。
蝶は学生の頃からですからもう40年の付き合いですかね。
里から近い所はずいぶん様変わりしてしまいましたね。
ある程度仕方が無いとは思いますが寂しいですね。
返信する

コメントを投稿