goo

目覚めの秋

2016年09月11日 | 2016年のブログ
夏眠をしていた平地のヒョウモンたちが活動を始めました。
北側斜面の森などでは8月頃から朝の涼しい時間帯などに見かけてはいましたが、
いよいよ日の当たる草原などにも顔を見せる様になって来ました。
これからの時期はトネアザミやオトコエシなどで吸蜜する姿や、産卵する♀などを見かけます。


(メスグロヒョウモン♂ 2015/9/10 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
このメスグロヒョウモンはまだ色彩も鮮やかでとても休眠後とは思えない程でした。


(ミドリヒョウモン♂(左) 2015/9/10 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
こちらはミドリヒョウモン、右奥はメスグロヒョウモン。


(キチョウ 2015/9/10 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
キチョウはもう夏型から秋に多い中間型へと変っていました。


(ウラギンシジミ 2015/9/10 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
クズの茂みの近くでは真新しいウラギンシジミが沢山出ていました。
この個体は潰れたカタツムリで吸汁していました。


(ヒカゲチョウ♀ 2015/9/10 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
今年はあまりヒカゲチョウに出会いませんでした。
最近どうも色々な蝶で個体数が激減することが良くあるような気がしてなりません・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しばらくは秋雨が続くようですね・・・。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (yurin)
2016-09-12 20:54:21
アザミで吸蜜するメスグロヒョウモンの雄♂、綺麗ですね~♪
メスグロヒョウモンは雌♀が目立ちますので、そちらばかり撮影してしまい、雄♂はあまり撮影できておりません。
この秋は、雄♂に注目したいと思います!
キタキチョウ、ウラギンシジミ、ヒカゲチョウも綺麗な個体ですね!

 
 
 
yurinさんこんばんは (KAZ)
2016-09-13 20:38:38
夏眠明けのヒョウモンも今はまだ綺麗ですね。
ただ、これからは痛みも早いでしょうか。
これからの時期アザミには良く蝶が来ますね。
たまにはアサギまだらでも来てくれると良いのですが。
 
 
 
夏眠明け (twoguitar)
2016-09-18 20:50:48
ヒョウモン類の目覚めの報告ですね。
いよいよミドリヒョウモン、メスグロヒョウモンの本格的な覚醒が始まったようですね。
こちらの近所の森では、例年のようにミドリヒョウモンがトネアザミやオトコエシを訪れる姿がまだ見られません。(9月1~14日はフィールドに出られませんでしたが)
現れそうな山地に今度晴れたら出かけたいと思います。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2016-09-18 22:27:14
今年は天候不順でなかなか撮影が出来ませんね。
トネアザミは咲き始めでしたがやはりヒョウモンには人気のようでした。
これからは徐々に気温も下がって散策には良い季節になりますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。