goo

春とんぼ

2013年04月30日 | 2013年のブログ
大型連休前半はあまり蝶は撮れませんでした。
どうも気候の変動の大きな年は蝶は少ないような気がします。
代わりにトンボを少し見かけたのでアップしておきます。


(カワトンボ♂ 2012/4/27 千葉市 α37/SONY DT55-200)
もうカワトンボが飛んでいました、♂ですがまだ生まれたばかりでオレンジ色が薄いですね。


(カワトンボ♀ 2012/4/27 千葉市 α37/SONY DT55-200)
翅の透明な♀もいました、こちらも生まれたてのようですね。


(シオヤトンボ♀ 2012/4/27 千葉市 α37/SONY DT55-200)
池で産卵中のシオヤトンボがいました。
多くのトンボは6月頃出て来ますが、シオヤトンボは4月に出て来る春のトンボです。


(シオヤトンボ♂ 2012/4/27 千葉市 α37/SONY DT55-200)
こちらは産卵中の♀を上空でホバリングしながら見守る♂、何とかピントが合いました。


(コチャバネセセリ 2012/4/27 千葉市 α37/SONY DT55-200)
撮れた蝶はコチャバネセセリとナガサキアゲハだけ、ナガサキアゲハはピンボケでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうコミスジも飛んでいました。
goo | コメント ( 10 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
トンボの雄姿 (風太郎)
2013-05-01 05:11:42
おはようございます、
もうトンボ誕生ですか、早いですね、
良くもまあピッタリとシャ-プに撮れてますね、
運動神経が良いんですね、それと生態を良く知って
要るので動きが見えてるんですね。
 
 
 
トンボ (twoguitar)
2013-05-01 10:55:54
カワトンボ、新鮮でいいですね。
シオヤトンボの産卵に、上空から♂が見守るとは、ずいぶん夫婦仲が良いんですね。
一夫一妻なんですかね。
コチャバネセセリ、まだ花に止まるところを撮影できていません。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2013-05-01 14:51:17
もう、トンボですか。
カワトンボ、きれいですね。生まれたてなんですね。
セセリ、こちらではまだお目に掛かっていません。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2013-05-01 21:20:11
こんばんは。
トンボがもういますか。
それでは水元に行かなくては。
暫く水元に行ってます。
そろそろ睡蓮も咲くかな?
 
 
 
Unknown (Suzu)
2013-05-01 21:51:58
こんばんは

トンボをもう 撮ってる~~
産卵中のトンボもホバリングしてるトンボも!

蝶やトンボの生態よくご存知だから何してるかわかるんだよね
KAZさんの虫の写真のピントがいつもすごいや!

 
 
 
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2013-05-03 00:21:09
このとんぼは特に早く出る種類ですね。
多くのトンボは6月頃に出てきます。
飛んでるトンボはAFで撮りましたが、
最近のカメラはピントの精度も良くなりましたね。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2013-05-03 00:29:53
カワトンボを見ると初夏を感じますね。
新緑の中を飛ぶトンボは爽やかに感じます。
この日は水辺で吸水するコチャバネセセリの集団に会いました。
もう少しするとヒメキマダラセセリも出てきますね。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-05-03 00:42:00
生まれたてのトンボは翅が綺麗ですね。
緑の中でキラキラ輝いていました。
そちらは夏は乾季になってしまうんですよね。
蝶はいつ頃が多いのかな?・・・。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-05-03 00:46:15
まだトンボは少ないですね。
菖蒲の頃になると少し増えてきます。
水元もそろそろ新緑が綺麗でしょうね。
メタセコイアの新緑も撮ってみたいです。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-05-03 00:54:06
このトンボは出るのが早いですね。
本格的に出て来るのは梅雨時頃からです。
カメラを替えてからピントがすぐ合う気がします。
少しずつ進歩してるんでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。