KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

キンラン

2013年04月29日 | 2013年のブログ
今雑木林の中ではちょうどキンランが見頃になっています。
毎年キンランが咲くのはちょうど梢が緑に覆われる頃。
直射日光の嫌いなラン科植物らしく、ちょうど落葉樹の葉の展開に合わせて咲くのでしょうね。
その他土曜日に見られた時節の花たちです。


(キンラン 2013/4/27 千葉市 α37/SONY DT55-200)


(シャガ 2013/4/27 千葉市 α37/SONY DT55-200)


(クマガイソウ 2013/4/27 千葉市 α37/SONY DT55-200)


(ホタルカズラ 2013/4/27 千葉市 α37/SONY DT55-200)


(シャクナゲ 2013/4/27 千葉市 α37/SONY DT55-200)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後は西洋シャクナゲでしょうかね・・。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2013-04-29 21:32:40
こんばんは。
キンランが咲きましたか。
もうそんな季節なですね。
今日のお写真は全部光が良いですね。
見事です。
返信する
野生の花々 (風太郎)
2013-04-30 05:07:01
おはようございます、
河原の堤や野原に野生の草花が咲いてますね、
草花を見ていると何となく心が癒されます、
鹿島線は高架鉄道なのでチョッと風が強いと
すぐに運休してます。
返信する
こんにちは (ウッド)
2013-04-30 13:53:52
以前、キンランソウを一度見たことがあります。
雑木林にありました。
ホタルカズラは初めて見ました。
昨日、竹林の日陰でオドリコソウやシャガが咲いていました。
光が欲しいと思いました。

返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-04-30 13:54:29
キンランがきれいですね。
林の中は春の花が沢山咲いているんですね。
どれも、光を浴びて、ひっそりとした感じがとても、素敵です。
返信する
Unknown (とんとん)
2013-04-30 17:36:15
咲いている周りの環境もよくわかり、花の凛とした様子も感じられるいいお写真ですね。
杭やロープが入っていしまうのでついつい接写で、日の丸構図になってしまいます。
金蘭がとても気持ちよさそう~。
私も昨日金蘭を見てきたばかりです。
ユニークな形のクマガイソウ、植物園以外で見たことがありません。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-04-30 20:29:14
ありがとうございます。
今はちょうど木漏れ日が良い感じです。
あとひと月もする雑木林も暗くなりますね。
野草もそろそろ初夏の野草に衣替えです。
返信する
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2013-04-30 20:32:07
今は野草がいちばん豊かな時期ですね。
次から次へと色々な花が咲いています。
茨城県側は鹿島線はずっと高架でしたね。
私が通勤している京葉線も風でよく止まります。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-04-30 20:36:34
毎年4月末になると、郊外の雑木林へキンランを探しに出かけます。
大き目の黄色い蘭で好きなんですよ。
私も先日都内の公園でオドリコソウを撮ってきました。
木漏れ日の中で咲く野草はなかなか撮るタイミングが難しいですね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-04-30 20:39:47
爽やかな新緑の中で咲くキンランは大好きです。
野草もそろそろ春から初夏にバトンタッチですね。
先日は都内の公園でアヤメが咲いているのを見かけました。
そろそろウツギの花も咲き始めます。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2013-04-30 20:43:03
ありがとうございます。
キンランは雑木林の中のものですが、
それ以外は自然公園の中の野草園のものなんです。
人気のある蘭は野生ではなかなか見かけませんよね・・。
返信する

コメントを投稿