goo

タチアオイ

2007年06月26日 | 2007年のブログ
近所の公園でタチアオイが見頃になっていました。
撮影したのはちょうど真っ青な夏空が広がった日でした。
この花も夏空がとっても良く似合う花ですね。

 <タチアオイ 2007/6/16:千葉市>
タチアオイは草本ですが、ムクゲやハイビスカスと同じアオイ科植物。
花はやはり情熱的な南国情緒が漂います。

 <タチアオイ 2007/6/16:千葉市>
もともと東ヨーロッパから西アジア産のアオイ科植物を交配させて作られた園芸植物の様ですが、起源ははっきりしていない様です。

 <タチアオイ 2007/6/23:千葉市>
子供の頃、家の裏にタチアオイが何本も生えていて、毎年花を咲かせていました。
ドーナツの様に丸く並んだ種を出しては遊んでいた記憶があります。

 <タチアオイ 2007/6/23:千葉市>
子供の頃は真っ直ぐ空に向かったタチアオイを見上げて、なんて背の高い花なんだろうと思っていました。

 <タチアオイ 2007/6/23:千葉市>
大人になっても背丈は全然届きませんね。
3m位ありそうですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アオイ科の花はみんな似ていますね。
フヨウ、モミジアオイ、アブチロンもアオイ科。
そうそう、あのネバネバのオクラもアオイ科でしたね。
花を見た事があるでしょうか?、黄色い綺麗な花ですよ。
goo | コメント ( 10 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮 ニゲラ »
 
コメント
 
 
 
はじめまして。 (花蓮)
2007-06-26 16:45:13
はじめまして、花蓮と申します。
お花の写真、とっても綺麗ですね。
わたしは、写真とブログを最近はじめたばかりの
初心者なのですが、ステキなブログに出逢えたので
コメントさせて頂きました。
良かったら・・・
わたしのブログにも遊びにいらして下さい。
下手な写真ですが・・・。
 
 
 
今晩は! (武ちゃん)
2007-06-26 21:11:39
タチアオイがあちこちで見られるようになりました。
野菜のオクラ、黄色くて大きめな花は結構キレイです、私も思わず撮ったことがあります。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2007-06-26 21:42:06
こんばんは。
本当に大きくなりますね。
電柱くらい延びます。(うそ)
とてもステキに撮っていますね。
太陽入りがお気に入りです。
オクラの花は良く知っていますよ。
でも結構撮り難いんですよ。
葉っぱの陰になったりしています。
都市農業公園と言う公園があって、沢山お野菜の花を見ることが出来ます。
 
 
 
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-06-26 23:01:22
花蓮さんはじめまして、ようこそお越しくださいました。
お褒めいただいて恐縮します。
私はデジカメ片手にブログを初めてもうすぐ2年になります。
色々試行錯誤しながらカメラと格闘中ですよ。
季節の花や蝶が中心のブログです、いつでもお気軽にお寄りください。

 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-06-26 23:05:55
公園で色々なタチアオイが咲いていました。
昔より少し色が増えた気もしますね。
昔家には縁の白いのが沢山咲いていました。
オクラは最近見かけません、近所に畑も無いですし。
久しぶりで撮ってみたいです。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-06-26 23:12:38
皇帝ダリアも大きいですが、タチアオイもかなりのものですね。
それに比べて最近ヒマワリが小さいですね。
昔は人の顔より大きな花でしたが。
最近は妙に小さいです。
大きなヒマワリの畑が撮ってみたいです。

太陽入りが良いですか。
最所は完全に太陽を隠してみましたが、やはり少し見えた方がいいですね。
 
 
 
太陽と花 (つう)
2007-06-26 23:35:03
太陽と合いますね。
南国の花のようですねー。

ひまわりですが、確かに小さいですね。
道路の緑地帯などに咲いているひまわりも小さいです。
ちなみに、家のヒマワリは大きいです。(笑)
 
 
 
タチアオイ (HANA)
2007-06-26 23:41:58
大きな木のタチアオイ青空日光真夏の頃の幼い思いであります。
同じことをしたのですね。シロのタチアオイの奇麗な事、青空が眩しいです。
家で借りている駐車場にも赤いタチアオイが咲いています。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-06-26 23:58:32
つうさん家のヒマワリは大きいですか?。
いいですねー、昔ながらのヒマワリですね。
小さなヒマワリに改良して園芸化したのは確か日本だった様に記憶しています。
大きいままでいいのに!。
 
 
 
HANAさんこんばんは (KAZ)
2007-06-27 00:08:52
子供ごころに「うわー、大きいなー」って、良く見上げていましたね。
タチアオイの茎でチャンバラもしましたよ。
やり投げもしたかな?。

懐かしいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。