KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

睡蓮

2007年06月25日 | 2007年のブログ
以前から写したかったピンクの睡蓮を探してきました。
カメラが水に触れる位低いアングルで、水面に映るピンクの睡蓮を撮ってみたかったのです。
白い睡蓮でも良かったのですが、極楽浄土に咲く蓮の様な幽玄な雰囲気が欲しかったのです。

 <スイレン 2007/6/21:千葉市>
池の岸から手を伸ばして水面近くから撮ってみました。
もっと低くないと水面にはちょっとしか映りませんね。

 <スイレン 2007/6/21:千葉市>
もっと手を伸ばして水面ギリギリ、レンズフードが水面に付きそうです。
何とかイメージに近づいたかな?。
遠いのでSONY特有のスマートズーム機能で撮っています。
水の反射に少し収差(リングボケ?)が出ますね。

 <スイレン 2007/6/23:千葉市>
こちらは近所の公園に咲いていた赤いスイレン。

 <スイレン 2007/6/23:千葉市>
葉っぱがいっぱい繁っていて、映り込みは狙えません。

 <アオモンイトトンボ 2007/6/23:千葉市>
でもこの池にはイトトンボがたくさんいました、ブルーとグリーンの綺麗なアオモンイトトンボです。
小さいので縮小なしでトリミングしてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ピンクのスイレンはもっと柔らかく撮った方が良かったですね。
私の場合、彩度とコントラストはNOMAL設定なのですが、シャープネスを少し上げた設定にしています。
その場に応じて設定を変えると良いのでしょうけど、なかなか面倒で・・・。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzu)
2007-06-25 00:30:24
水面スレスレで狙ってるのがわかりますね
2枚目のリングボケみたいなのが可愛いっていうか
面白いですね
このピンクの色がすごくきれい♪

アオモンイトトンボって言うのね
Suzuも去年睡蓮の池で撮ったことがあったわφ(..)メモメモ
ありがとう♪
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-06-25 00:54:30
やっと柔らかな淡いピンクの睡蓮を見つけました。
ずっと探していたんですよ、赤いのは時々見かけるんだけど。
可愛いイトトンボがたくさんいました。
でも結構敏感でなかなか撮らせてくれません。
1枚だけ撮れたのがピントが綺麗に合っててラッキーでした。
返信する
Unknown (平家蟹)
2007-06-25 09:43:25
水面に映る睡蓮いいですね。
上から見る華やかさとはまた違った趣がありますね。
睡蓮は葉を広げるから水面に映る様子を撮るのは難しいだろうな。
返信する
Unknown (yuuko)
2007-06-25 12:41:26
水面に映る姿がとても美しいですね
水玉も映っていますね
これは葉に付いている水玉かしら?
2重になって見えるのが何だか涼しげ・・・

アオモンイトトンボの体の色や 目と背中が光っているのでいつもハッとさせられます
あれはこれとは違うイトトンボかも知れないのですが同じような色です
返信する
アオモンイトトンボ (虫林)
2007-06-25 18:10:44
アオモンイトトンボがすでに出ているのですね。
綺麗なイトトンボですね。メスのオレンジは見ませんでしたか?
写真がとてもシャープでナイスです。
返信する
素晴らしいですね (hana)
2007-06-25 21:37:09
KAZさん
睡蓮お見事ですね。こんな表現しか出来ませんが
数日前の撮った自分の事を思うとき
雲泥の違いとはまさにこのことと痛感いたします
素晴らしい撮りかた・カメラの機種など自分にないものばかりです。
アオモンイチトンボも綺麗ですね
本当にたくさんいますね。ズッとお楽しみなさいましたね。美しい画像を有難うございます
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2007-06-25 21:42:16
ピンクの睡蓮、怪しい魅力があります。
そんな低い位置で、うっかりカメラを池に落としたら万事休す、アブナイ・アブナイ‥。
湖沼では、いまいろんなトンボが見られるようですね。
少し前、真っ赤なトンボを見た!
返信する
平家蟹さんこんばんは (KAZ)
2007-06-25 22:21:29
岸から近くて葉の少ない所に咲いてないと、映り込みは狙えませんね。
下手するとカメラを壊しかねないのでやらない方が無難ですね。
でも一度撮りたいと思うと撮るまでは気がすみませんね。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-06-25 22:25:22
薄いブルーの綺麗なイトトンボって種類が多い様ですよ。
区別するのは結構大変そうです。
でも水辺にイトトンボがいるのって涼しげでいいですね。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-06-25 22:27:14
こんばんは。
凄いローアングルですね。
池に落ちませんでしたか?
私はこの前落ちました!
綺麗ですね。
ステキです!
返信する

コメントを投稿