goo

そろそろ日光浴

2014年10月18日 | 2014年のブログ
秋晴れの18日は房総の山中へ出掛けました。
標高は200m~300mの地域ですからもう朝はけっこう冷えてこの日も10度以下になっていました。
最低気温が10度を下回るとそろそろ越冬するシジミたちの日光浴の季節。
シーズンにはまだ少し早い感じでしたが、ムラサキシジミが相手をしてくれました。


(ルリタテハ 2014/10/18 千葉県君津市 α37/TAMRON AF70-300)
現地には9時頃に到着、日当たりの良いコンクリートにルリタテハが日光浴に来ていました。


(ムラサキシジミ♀ 2014/10/18 千葉県君津市 α37/TAMRON AF70-300)
コナラやアラカシの茂る渓谷の斜面で待っているとムラサキシジミが日光浴にやって来ました。


(ウラナミシジミ♂ 2014/10/18 千葉県君津市 α37/TAMRON AF70-300)
こちらは道沿いのセイタカアワダチソウに吸蜜に来たウラナミシジミ。


(テングチョウ 2014/10/18 千葉県君津市 α37/TAMRON AF70-300)
立ち木にからまる蔓植物に花が咲いていました。
キヅタの花でしょうかね、テングチョウが2~3頭吸蜜に来ていました。


(ミルンヤンマ? 2014/10/18 千葉県君津市 α37/TAMRON AF70-300)
渓流沿いを飛んでいた小さなヤンマがツルにぶら下がって休憩を始めました。
望遠で覗いてみるとどうやらミルンヤンマのようですね。


(ハンミョウ 2014/10/18 千葉県君津市 α37/TAMRON AF70-300)
9月に来た時に沢山いたハンミョウは今回は路上で1匹見かけただけでした。
前回は綺麗な背中を撮りましたが、今回は世にも恐ろしい顔のアップです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンミョウは飛んでる虫も捕まえて食べてしまう肉食昆虫です。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2014-10-19 07:20:25
もう十度以下ですか。
寒いですね。
チョウさんも陽だまりが恋しいですね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2014-10-19 18:04:02
こんばんは。
ハンミョウ出ましたね。
肉食獣でしたよね。(笑)
口の辺りが凄いですね。
随分寄れますね。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-10-19 20:13:14
だんだん気温が下がってきました。
お日様の顔を出さない日はもう20℃に届きません。
もう街のイチョウも黄色くなってきました。
だんだん寒い季節が迫っています。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-10-19 20:20:38
ハンミョウは恐いですね。
この交差した牙がなんとも不気味です。
この写真はトリミングです。
いつもの倍くらいになってますかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。