goo

日光の野菊

2008年09月19日 | 2008年のブログ
奥日光ではそろそろ野菊が見頃になってきました。
平地に比べると随分と早いですね。
林の縁の木陰で、木道続く道端で、優しい秋の風に揺れていました。
優しく慎ましやかな野菊の花は日本の心。
紅葉と並んで日本の秋には欠かせない花ですね。

 <シロヨメナ 2008/9/9 栃木県日光市・戦場ヶ原>
小さく可憐なシロヨメナ、日光では一番多い野菊ですね。

 
<シロヨメナ 2008/9/9 栃木県日光市・戦場ヶ原>
シラヤマギクと花は似ていますが細い葉をしています、背丈も低いですね。

 <ゴマナ 2008/9/9 栃木県日光市・湯元>
この花もよく似ていますね、これはゴマナ。
人の背丈程にもなる大きな野菊でご覧の様に沢山の花を付けます。

 <ノコンギク 2008/9/9 栃木県日光市・湯元>
薄紫の可憐なノコンギクです、花色に変化が多く変種雑種が多いのでよく悩みます。

 <ユウガギク 2008/9/9 栃木県日光市・湯元>
白くて大きな花のユウガギクです、茎の中ほどから沢山枝分かれする草姿が特徴です。

 <ハンゴンソウ 2008/9/9 栃木県日光市・湯元>
野菊では無いですが、同じキク科なので・・・。
湯元で沢山咲いていましたが、そろそろお終いの様でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉ではまだ少し早いかな?。


goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GINZA 秋探し »
 
コメント
 
 
 
野菊の季節。 (花蓮)
2008-09-19 12:35:11
もう野菊の季節なんですね。。。
可憐で愛らしい野菊は、品がよく素敵ですね。。。
でも、どれも似ていて。。おんなじに見えてしまうのですが、
KAZさんは区別ができるなんて。。。
やっぱりスゴイです!
わたしは、見つけても。。きっと全然分からないだろうなぁ。。
とにかく、どれも可愛いというのは分かりますが
 
 
 
野菊 (nao)
2008-09-19 18:54:10
優しく慎ましやかな野菊の花は日本の心。
同感です。こういった花を見ると、
只それだけで、感動します。
日光の野菊は平地に比べると、より一層
美しく感じます。
(山と、平地の区別が付くのではないですが・・・)
只、空気が違うような・・・・
家の近くの野菊とは、違って見えるような気がします。
 
 
 
Unknown (とんとん)
2008-09-19 19:19:45
そっくりな四種類野菊を見分けるなんて流石ですね。
ゴマナは名前も見るのも初めてです。

マーガレットのような強さがなく儚げな野菊に思いを寄せられて…KAZさんの優しさが感じられます。
 
 
 
野菊 (yuuko)
2008-09-19 20:19:30
どれもどれも とても綺麗です

うちで咲いているよく枝分かれする菊はユウガギクなのかな・・・
ノコンギクかと思ってました

私がハッキリと区別できるのは ユウゼンギクとシオンくらいかも
シオンは野菊ですか?
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-09-19 21:54:25
こんばんは。
いけません。
見分けが付きませんよ。
シラヤマギクは惨めっぽいので何となく分ります。
それ以外は区別無理です。
KAZさん凄いですね。
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-09-19 22:57:14
キク科はよく似ていてほんとに解りずらいですね。
区別が出来るから、KAZさんはたいしたものです。
私も山では、ゴマナを一番多く見たような気がします。
天気もいいから、野草もコントラストがきいて鮮やかです。  
 
 
 
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-09-20 00:25:20
山は今が野菊の季節ですね。
これから山を下りて、平地では10月頃が見頃になります。
田んぼの畦道や河原で風に揺れる姿もなかなかいいものですよ。
秋になったら是非探してみてください。
 
 
 
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-09-20 00:31:22
青い空と済んだ空気が花を美しく見せるのでしょうかね。
山で見るとみんな綺麗に見えますよね。
ノコンギクやユウガギクは平地でもよく見かける野菊、千葉市内でも郊外に行けば咲いていますよ。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2008-09-20 00:55:34
野菊はみんな良く似ていますね。
私も覚えるまで苦労しましたが、未だにわからないことが良くあるんですよ。
ゴマナは平地では見られない野菊ですが、1000m位の山に行くと多い花です。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-09-20 01:05:56
ノコンギクも良く枝分かれしますよ。
ノコンギクはナチュラルな枝分かれをするのですが、ユウガギクは1ヶ所からワッと何本にも分かれて、ちょっと変わった感じがします。
そうそう、ユウガギクは北海道には分布しなかったと思います。
シオンは九州あたりに分布地があると聞いた事がありますが、もうほとんど園芸植物の様になってしまいましたね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-09-20 01:12:02
そうですね、シラヤマギクは花弁がまばらで何だか貧乏くさい感じがしますよね。
最初は白い野菊がなかなか区別が付かなくて苦労しましたよ。
房総にはもう一種アキバギクという白い野菊もあって、訳がわかりませんでしたね。
最近やっと見分けがつく様になりました。

 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-09-20 01:23:55
最初はわかりませんでしたね、チンプンカンプンでした。
野菊は好きでよく撮っていたのですが、アップするのに名前が解らないのが悔しくて随分調べましたよ。
山に行くと良くゴマナを見かけますね。
背丈も高いし花数も多いのでなかなか見栄えのする野菊ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。