KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

夏の花

2012年07月21日 | 2012年のブログ
せっかく梅雨が明けたと言うのに週末は梅雨空が戻って来てしまいそうですね。
仕方が無いので近所で花でも撮りましょうかね。
とは言ってもそろそろ野山には花が少なくなってきてしまいました。
きょうは少し前に撮影した、数少ない里山の夏の花たちです。


(ネムノキ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)


(ヤマユリ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)


(コウホネ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)


(ハンゲショウ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)


(モクゲンジ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後のモクゲンジはあまり見かけませんね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (かわせみ)
2012-07-21 12:08:33
梅雨空けが出たけれど、今朝などは肌寒くて
目が覚めました.
今まで暑かったせいか余計に寒く感じます.
半夏生の水辺の感じがとても好きです.
返信する
Unknown (auntie_oc)
2012-07-21 14:06:59
モクケンジがあるんですね。
こちらでも咲き始めました。
ジャカランダの次に咲く黄色の花を撮りそびれているうちに、
モクケンジが咲き始めて、季節の移り変わりの速さを感じます。
花もそれぞれきれいですが、緑もきれいですね。
返信する
珍しい (ウッド)
2012-07-21 17:55:48
こんにちは。
梅雨が明け真夏日が続いていましたが、昨日来雨が降っています。

ネムノキ、ハンゲショウ、ヤマユリはきれいですね。
池への映り込みもいいですね。


モクゲンジは初めての木です。
珍しい木を見せていただきありがとうございます。
返信する
モクゲンジ (yuuko)
2012-07-21 21:03:08
きれいですね~
本州の日本海側に稀にある、と書いてあります
KAZさんが見たのは 植樹されたものですか?
樹の表面が黄色くなっているのは目立つのでしょうね

池の写真がとても涼しげに見えます
そちらはまた暑さが戻っていますか?

今日は午後に 昨日と同じ場所でゼフィルスに会えました
見ていただけたら嬉しいです
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-07-21 21:07:04
こんばんは。
私は今日は二枚目のを撮りに行きました。(笑)
三枚目が良い感じですね。
青空が写りこんでいますね。
最後のは見ても気づかないです。(笑)
返信する
Unknown (Suzu)
2012-07-21 22:12:08
こんばんは
ヤマユリがもう咲いてますね
こちらは 7月の終わりごろです
暑い時期だから 気合い入れないと出かけられない~

モクゲンジは初めて見たような気がします
ハンゲショウの群生もきれいですね

返信する
かわせみさんこんばんは (KAZ)
2012-07-22 22:31:51
ここ2~3日寒かったですよね。
私も寒くて半袖から長袖に戻りましたよ。
でもまた来週は夏の暑さが戻って来るようですね。
来週は長野方面に出かけようかと思います。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-07-22 22:34:26
そちらでもモクゲンジが咲いているんですね。
私は花を見たのは初めてのような気がします。
こちらはいよいよ真夏の太陽が輝き始めました。
もうセミもずいぶん鳴いていますよ。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2012-07-22 22:36:40
今年はなかなかお天気が安定しませんね。
晴れたら晴れたで猛暑になるんでしょうね。
平地はもう真夏の花だけになりましたね。
モクゲンジは私も初めて見ました。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2012-07-22 22:44:50
ここは郊外の自然公園ですが、色々珍しい植物が移植されています。
たぶんモクゲンジも移植されたものでしょうね。
こちらもここ2~3日5月並みの涼しさでした。
窓を開けて寝ていて風邪を引きそうになりました。
お写真拝見しました、メスアカミドリのようでしたよ。
返信する

コメントを投稿