KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

山の梅雨明け

2012年07月20日 | 2012年のブログ
きょうは16日の山の風景です。
この日は朝のうち山上部がガスに包まれていましたが、昼頃には綺麗な青空が広がりました。
17日になって気象庁は「関東甲信は梅雨明けしたとみられる」なんて上から目線の発表をしましたが、
ちょうどこの頃が梅雨明けだったのでしょうね。

(山の梅雨明け 2012/7/16 長野県東御市 α300/TAMRON SPAF17-50)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

黄色い花はニガナですね、クモマニガナになるのかな?。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2012-07-20 12:17:28
昨日のお花もきれいでしたが、今日の山もいいですね。
霧がはれてよかったですね、すがすがしいです。
3枚目の山はだはスキー場ですか?ちょっと興ざめですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-07-20 21:59:34
こんばんは。
梅雨明けですね。
空が違いますよ。
一度だけですが梅雨前線を遠くから見たことがあります。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2012-07-20 22:08:03
こんばんは~
山の風景は清々しく壮大ですね
高山に咲く二ガナが山に華を添えてくれますね
青空と雲が素晴らしいですね


返信する
Unknown (Suzu)
2012-07-20 23:02:47
こんばんは
ここ何年も こんな山の尾根を見てないな~
写真見せてもらうと 行ってみたくなりますね

今年の梅雨明け 「もう梅雨明け??」
こちらは雨もたいして降らないから なんか変ですね
気象庁もはっきりしないですね~
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-07-20 23:47:53
梅雨明けの山の空は綺麗ですね。
空気が澄んでいたのであっと言う間に日焼けしました。
3枚目はスキー場ですね。
飛行機から見ると日本中ゴルフ場とスキー場だらけですよ。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-07-20 23:53:33
「梅雨が明けました」と発表するのはなかなか勇気が要るのでしょうね。
今回もまたなんだか梅雨に戻ったような感じですが。
明日からいよいよ10日間の夏休みですから、晴れてくれないと困ります。
明日は夏休み初日で夕方歯医者です(笑)。
返信する
ハナさんこんばんは (KAZ)
2012-07-20 23:56:06
少し風が強い日でしたが気持ちよかったですよ。
やはり山は空気が澄んでいていいですね。
山は今がちょうど花の季節ですね。
他にも色々なお花が咲いていましたよ。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-07-20 23:59:03
どうも最近は雨の中心が西の方に偏りますね。
温暖化で少し気候が変わってきたのでしょうか?。
あまり降りすぎるのも困りますが、少ないと夏に水不足になりますね。
これから日照り続きにならなければ良いですが・・。
返信する
山の梅雨明け (twoguitar)
2012-07-21 10:00:04
気持ちの良い山の景色ですね。

昨日、今日と梅雨に後戻りですね。
23日頃が本当の梅雨明けで天気が安定するんでしょうね。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2012-07-22 22:14:12
なかなかお天気が安定しませんね。
夏休みを取ったので遠征したいのですが、
しばし足止め状態です。
そろそろ夏の山の蝶が最盛期ですね。
返信する

コメントを投稿