KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

トンボ捕り

2012年07月22日 | 2012年のブログ
題字が違いますね、トンボ撮りですね(笑)。
もう夏のトンボもすっかり出揃ってスイスイと真夏の空を飛んでいます。
何とかオニヤンマを撮ろうかと思いましたがかすりもしませんでした。


(オニヤンマ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)


(ノシメトンボ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)


(ナツアカネ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)


(コシアキトンボ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)


(ウチワヤンマ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30日まで夏休みを取りましたが、お天気も悪く2日間は休養日となりました。
来週晴れたら山へ行こうと思います。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (yuuko)
2012-07-23 07:22:18
30日までゆっくりできるのですね
晴れの日が多いといいですね!

オニヤンマ よく撮れてます
一目でオニヤンマだと分かります
ウチワヤンマの面白いこと!!!
暑い時はあれで扇ぐのかな
実際は何のためにあるのでしょうか?
返信する
Unknown (auntie_oc)
2012-07-23 09:24:20
30日まで夏休みですか。いいですね、うらやましい。
トンボがたくさんですね。
ウチワヤンマのシッポの先、あれが名前の由来なんですね。
なんの為なんでしょう??
返信する
Unknown (umajin)
2012-07-23 12:57:41
こんにちは!
トンボの数々良いですね~
私もオニヤンマを撮ってみたいのですが
あまり見かけないこともありチャンスがありません・・・

もう夏休みを取られたのですか~
早いですね!
明日あたりから天気も良くなるようですので
山も良いかもしれませんね!
返信する
Unknown (とんとん)
2012-07-23 17:41:00
蝶も良いですが、とんぼも面白いですね。
一枚目は雲が写っていて、大空を飛ぶ蜻蛉の写真は清々しい気持ちになれますね♪
まあ、これオニヤンマなのですね。^^

5種類ものトンボに会えたのですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-07-23 21:27:20
こんばんは。
30日まで夏休みですか。
良いですね。
私もオニヤンマを狙いましたが。
かすりもしませんでした。(笑)
水元公園でもトンボが増えている頃でしょうね。
返信する
Unknown (Suzu)
2012-07-23 22:01:58
こんばんは

ずいぶん長いお休みですね♪
山のお写真楽しみ~

1日でいろんな種類のトンボ撮りましたね!
ウチワヤンマ 面白いですね~

オニヤンマって あんまり止まらないでしょ?
水辺で飛んでて 追いかけたけど ダメだったわ
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2012-07-23 22:05:24
こんばんは~
今年はトンボが多いですね
沢山の種類は見かけませんが
オニヤンマは此方では見かけなくなりました
長い期間夏休みが取れるんですね、
良い会社ですね
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2012-07-23 23:13:59
やっと夏休みになりました。
21日22日は梅雨のようなお天気でしたが、
きょうは晴れて山に行きましたよ♪。

ヤンマは撮れませんね~。
オニヤンマもギンヤンマも良く飛んでいるのですが。
ウチワヤンマの尻尾は不思議ですよね。
さすがに私もトンボは良く分らないんですよ。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-07-23 23:17:28
毎年7月か8月に10日間休みを貰っています。
まるで夏休みの子供の気分ですよ。
ウチワヤンマの尻尾は面白いですよね。
私もトンボのことはあまり良く分らないのですよ。
返信する
umajinさんこんばんは (KAZ)
2012-07-23 23:20:55
オニヤンマもたまにぶら下がって休んでいる時がありますね。
そばで見るとオニヤンマの眼の色は綺麗ですよ!。
もっとも滅多にチャンスはありませんが・・。
早速きょうは富士山方面に行ってきました。
返信する

コメントを投稿