goo

ゴイシシジミ

2007年06月08日 | 2007年のブログ
きょうは仕事が午前中でした。
土日はどうやら雨になりそうな天気予報。
そろそろ梅雨も近いのでしょうね。

写真も底をつきそうなので、帰宅してそそくさと公園に。

雑木林の下草の笹に小さな蝶が飛んでいました。
ゴイシシジミの様です。
最近あまり見かけなくなったゴイシシジミ。
久しぶりで見た様な気がします。

 <ゴイシシジミ 2007/6/7:千葉市>
漢字で書くと碁石蜆、白黒の斑点が碁石の様です。

 <ゴイシシジミ 2007/6/7:千葉市>
ゴイシシジミは不思議な生態を持ったシジミチョウです。
笹や竹に付くタケノアブラムシを幼虫が食べて育つのです。
幼虫は葉っぱは食べないのです。

 <ゴイシシジミ 2007/6/7:千葉市>
親もタケノアブラムシから離れません。
アブラムシの出す甘い汁を吸ったり、アブラムシの群れに卵を産む為です。
花にも樹液にも来ない、アブラムシの周りで一生を送る蝶です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ミドリシジミも沢山飛んでいました、もう♀も出ていました。
今年は発生が少し早い様です。
ミドリシジミは明日アップします。
エメラルドグリーンの表も撮影してきましたよ!。



goo | コメント ( 7 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
ゴイシ・・・ (yuuko)
2007-06-08 21:18:54
ゴイシですか・・・
可愛いチョウですね

タケノアブラムシって 笹に付いているのですか?
春先に、笹の茎に黒く光ったアブラムシらしきものがズラッとついていて 不気味ながらも写真を撮りました
あれがそうなのかな?

今日は ベニシジミ、サカハチチョウ、ヤマキマダラヒカゲを見ました
ヤマキマダラヒカゲは暗すぎて 確かではないのですが・・・
写真は うまく撮れません
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-06-08 22:25:52
笹の葉っぱの裏に付く、白い綿毛の付いてるアブラムシです。
白い綿毛ばかり目だってアブラムシには見えないかも知れません。
北海道では西南部にいるとの事ですが、yuukoさん家のあたりはちょっと微妙かも。

暗い林の中はなかなか上手く撮れませんね、私も苦労しますよ。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2007-06-08 22:40:32
救世主さま、こんばんは。
ゴイシシジミというのですか?
見たこと無いような気がします。
変わった生態なんですね。
そう言えば先日、樹医さんから笹と竹の違いを教わりました。
でも、もう忘れてしまいました。(笑)
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-06-08 23:11:26
いつも暗い笹薮にいるのでなかなか目にとまらないかも知れません。
郊外に行けば結構見られますが、あまり笹薮は行かないのでなかなか出会いません。
撮っていると薮蚊に食われますよ。
 
 
 
こんばんは~ (Suzu)
2007-06-08 23:29:24
こんばんは~

本とにゴイシのような模様なのね
蝶や虫の生態についてお勉強になるんだけど

親父さんの書き込み見て 吹き出してしまいました
>そう言えば先日、樹医さんから笹と竹の違いを教わりました。
でも、もう忘れてしまいました。(笑)

Suzuもそうなのよ
KAZさんのブログ見て覚えたつもりが、朝になると
もう忘れちゃってるの

SuzuもkAZさんは救世主様だわ♪
 
 
 
Unknown (Suzu)
2007-06-08 23:31:22
KAZさんの明日のミドリシジミ 楽しみ~
明日って もう30分後のことかな・・・
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-06-08 23:59:48
Suzuさん大丈夫ですよ、私も忘れっぽいので。
一度解説を書いたのに、同じ蝶を撮ると忘れてまた同じ事書いたりしています。(笑)

ミドリシジミはこれから作業します。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。