KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ミドリシジミ

2007年06月09日 | 2007年のブログ
6月も中旬になると平地や低山地のハンノキ林にミドリシジミが現れます。
今年は先週にも少し見かけましたから発生は早そうです。
金曜は仕事が午前中だけだったので、午後からミドリシジミを見てきました。

訪れたのは千葉市内の公園。
池や湿地のある公園で、水辺や湿地にハンノキが沢山生えているのです。

 <ミドリシジミ♂ 2007/6/8:千葉市>
時々小雨も降る不安定な日でしたが、3時頃陽が差してあちこちで翅を開く個体を見る事が出来ました。
でも翅を開いてくれたのは湿地の向こう側、ちょっと遠かったですね。

 <ミドリシジミ♂ 2007/6/8:千葉市>
名前のとおり、雄は緑に輝く美しい羽を持っています。
まるで銀紙細工の様に金属的なエメラルドグリーンに輝きます。

 <ミドリシジミ♀B型 2007/6/8:千葉市>
これは翅の基部の青いB型と呼ばれる雌です。
ミドリシジミ類の雌にはちょうど血液型の様に、青いB型、赤紋のあるA型、赤と青のAB型、黒いO型があります。

 <ミドリシジミ 2007/6/8:千葉市>
裏面には赤い目玉模様と尾があります。
褐色の翅に白いラインが入ってスッキリしたイメージがあります。

 <ミドリシジミ 2007/6/8:千葉市>
これは雌でしょうか?、よく確認しないでしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンノキは田んぼの縁や湿地、河川敷などに多い木ですが、河川改修によって昔より随分減ってしまいました。
ミドリシジミは結構群棲するので、以前は河川敷などで木をゆすると何十匹も飛び出したものでした。
今は産地自体が無くなりつつあり、少なくなってしまった蝶のひとつです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (武ちゃん)
2007-06-09 09:07:54
ミドリシジミ、しみじみと拝見いたしました。
森の宝石のようです、飛翔しているときも光を反射してキラキラ、見てみたいものです。
それにしてもA・B・O・AB型とあるなんて面白い‥。
ところで、なんかお天気が不安定、出かけるのもちょっと不安です。 
返信する
ミドリシジミも (yuuko)
2007-06-09 20:29:39
やっぱり 裏と表の模様が全然違う人みたいなのですね

何かに似てると思ったら フランス人形のドレスのスカートみたいです
この辺はハンノキだらけ
もしかして、、、いるのかしら?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-06-09 20:45:35
こんばんは。
いやぁ~、綺麗な長ですね。
これは見てみたい!
見てるけど気づかないのかも。
KAZさんの解説が分かりやすくて良いですね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-06-09 23:23:37
ミドリシジミの仲間は山のミズナラ林にも何種類かいて、みんな緑に輝きます。
本当にみんな宝石の様にきれいですよ!。
雌はなかなか翅の表を見せてくれません、今回ももっと近くに寄りたかったですよ。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-06-09 23:28:02
ハンノキが沢山あればいるかも知れませんね。
いるとしたら7月かなあ?。
大きなミズナラも生えていれば何種類ものミドリシジミが棲んでいますよ、北海道ならミズナラに棲む種類のほうが可能性が高いです。
エゾミドリシジミ、ジョウザンミドリシジミ、アイノミドリシジミなどです。
返信する
ミドリシジミ (Suzu)
2007-06-09 23:30:33
KAZさん
きれいな蝶なのね!
表と裏が全く違うのね
エメラルドグリーン 本とに宝石ね♪

KAZさんの写真がいつもシャープで 素晴らしい!!


返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-06-09 23:35:48
ミドリシジミの仲間は綺麗ですね、大好きな蝶です。
郊外のハンノキ林に棲んでいますが、なかなか見つけ難い蝶です。
日光光徳のミズナラ林では7月下旬頃アイノミドリシジミというのが見られます。
ミドリシジミの仲間では一番強く輝く蝶です。
川沿いや道沿いで見られます。

返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-06-09 23:41:11
綺麗でしょう、大好きな蝶なんですよ。
でも残念ながら翅を広げてくれたのは遠い所、なんとか望遠で撮りました。
ここは木道のある湿地なので寄れないのです。
近くにいた子はみんな羽を閉じたままでした。
返信する
こんばんは~ (HANA)
2007-06-09 23:51:36
KAZさんの撮られる蝶は宝石のようです。
こんな長を見たら暫らく見惚れますね
ミドリシジミの画像は可愛いですね
後ろから追いかけているようです。
返信する
綺麗ですね。 (つう)
2007-06-10 00:07:51
ミドリシジミって言うんですね。
こちらの庭では見られそうにありませんね。
それにしても綺麗ですねー。羨ましいです。
返信する

コメントを投稿