KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ハナムグリ

2007年06月07日 | 2007年のブログ
公園にネズミモチの花が真っ白に咲いていました。
あたりにプーンと甘い香りが漂っています。
今は白い木の花が多いですね、この雑木林でも他にクリやマテバシイが咲いていました。
このネズミモチの花は、イボタの花に似ているなと以前から思っていました。
調べてみたらネズミモチとイボタは同属の樹木でした。

 <ハナムグリ 2007/6/4:千葉市>
ハナムグリは白い花が大好きな様です。このネズミモチにも沢山群がっていました。
ハナムグリは緑色のが多いですが、時々褐色がかったものや赤いのがいます。
2色並んでいるのが面白かったので撮ってみましたが、なかなか両方にピントを合わせるのは難しいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリの花にも似た香りなのでアカシジミが来ていないかと探したのですが、やはり見つかりませんでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2007-06-07 21:15:59
こんばんは。
なるほど!
KAZさんのように知識があると良いですね。
どこに行けば何がいるって分かるんですものね。
闇雲に探しても無駄ですね。
救世主、お願いいたします。
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2007-06-07 21:22:01
ネズミモチの花畑の中で戯れている、というか花粉を食べているのかな‥。
ハナムグリ? 最初花かと思った。形が昔よく見たカナブンに似ている。
返信する
ハナムグリ? (つう)
2007-06-07 22:27:34
知らなかったですよー。
子供の頃からブイブイ(カナブン)で一くくりしてました。
大きいのも小さいのもブイブイと呼んでいましたねー。
少し調べなおしてみます。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-06-08 01:02:57
遅くなりました、失礼しました。

そうですね、ある程度解っていないと見れない虫は結構多いですね。
でも7月末頃の山や高原は一番の虫の宝庫ですよ。
やみくもでも沢山見つかりますよ。
6月中旬頃の平地の雑木林もそこそこ虫は多いです。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-06-08 01:09:24
そういえばハナムグリは蜜を舐めるのかな?、花粉を食べるのかな?・・・。
今度調べてみます。

この仲間は結構種類が多くて混乱します。
カナブン、コガネムシ、ハナムグリなどそれぞれ結構種類が多いんですよ。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-06-08 01:13:22
この手の虫は結構種類が多くて私も実は苦手なんです。
このハナムグリよりもっと大きなシロテンハナムグリなどはカナブンそっくりです。
この写真のハナムグリもコアオハナムグリ、アオハナムグリというそっくりさんがいて、よく区別が解りません。
返信する
ハナムグリですかぁ~ (yuuko)
2007-06-08 21:06:28
今日 ルバーブの花が満開のところにたくさんの虫たちが来ていました


その中にこの虫もいて 後で調べようと思っていたんですよ
緑のと茶色のがいました♪
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-06-08 22:20:16
たぶんハナムグリです。
でもコアオハナムグリとアオハナムグリとハナムグリがそっくりで、いまいち自信がありませんが。

yuukoさん家のお庭の白い花はルバーブだったのですね。
何の花かなーって見ていましたよ。
返信する

コメントを投稿