KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

大寒

2013年01月21日 | 2013年のブログ
1月20日は24節季の大寒でした。
厳しい冬も折り返し点を過ぎ、季節はこれからいよいよ春へと向かいます。
少し北風の冷たい日でしたが、先週の雪の残る市内の公園を望遠レンズを片手に散歩してみました。

(大寒 2013/1/20 千葉市 α300/TAMRON AF70-300)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鳥はアオジ、花はオオイヌノフグリです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風太郎)
2013-01-21 07:57:15
KAZさん

おはようございます、冬の寒々とした情景が伝わります。
アオジのカットいいですね、最後のカット枯れ草の中で如何にも布団の中でじっと耐えている雰囲気がいいですね。

この季節しかない情景を今日も探しに出掛けてきます。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-01-21 10:41:55
春の使者がさいていましたね。
でも、枯れた葉の上に雪、やっぱり寒そうです。
早く、雪が溶けるといいですね。
返信する
こんにちは (えったん)
2013-01-21 16:34:10
雪と土の匂いが入り混じった景色、寒さを忘れさせてくれそうです。
野鳥に野の花、散策は出会いがあって嬉しいものです。
北海道は、これからが冬本番、もう少し我慢の季節です。
返信する
Unknown (Suzu)
2013-01-21 20:51:53
こんばんは 
千葉も雪がなかなか消えないようですね
でも オオイヌフグリも咲きだしてる♪
春を感じますね

返信する
Unknown (twoguitar)
2013-01-21 21:12:42
大きな池のある雪景色もいいですね。
オオイヌノフグリが枯葉から目を出し咲いていますね。枯葉の布団で暖まって咲いたのでしょうか。
先日、川崎の谷戸でも、オオイヌノフグリを見付け、春の予感がしました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-01-21 21:58:52
こんばんは。
もうオオイヌノフグリですね。
よく見つけましたね。
私はまだ見つける気力がありません。(笑)
だって寒すぎますから。
返信する
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2013-01-21 23:09:57
今年は寒いので1週間経っても雪景色が見れますね。
今晩も降るらしいですが明日は雨になるとか・・。
まだまだ春の風情はほとんどありませんが、
足元にこんな花を見つけると心が和みます。
そろそろ春が待ち遠しいです。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-01-21 23:12:11
今年初めてオオイヌノフグリを見つけました。
まだ咲かないと思ってましたから嬉しいですね。
まだまだ日影は雪景色ですが、
この花の咲いていた場所は日溜まりで暖かでした。
返信する
えったんさんこんばんは (KAZ)
2013-01-21 23:16:03
こちらではこれが真冬の景色ですが、
そちらで地面が見えるのは春近い頃でしたね。
タンポポも見つけたのですが、捕るのを忘れました。
こちらもまだまだ寒いですが少しずつ春に向かっているようです。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-01-21 23:18:25
こちらも日影にはまだゆきがありますね。
今年は寒いのでなかなか融けません。
まだ花は咲かないと思いましたがポツポツ咲きだしていました。
これからだんだん春を探す季節になってゆきます。
返信する

コメントを投稿