goo

森に咲く花(2)

2008年06月26日 | 2008年のブログ
6月の上高地の花が続きます。
きょうは森に咲く小さな白い花を集めてみました。

 <ツマトリソウ 2008/6/13 長野県上高地>
大きさはニリンソウぐらいですが、少し遅れて6月頃に咲く花です。奥日光あたりでも見かけます。

 <シロバナノヘビイチゴ 2008/6/15 長野県上高地>
これもやはり6月に見かける美味しい野いちごです。ノウゴウイチゴは花弁が7枚前後ですがこれは5枚。

 <タガソデソウ 2008/6/14 長野県上高地>
珍しい花を見つけました、ナデシコ科のタガソデソウ(誰が袖草)です。
中部地方のごく一部にしか自生しない花だそうです。

 <コミヤマカタバミ 2008/6/14 長野県上高地>
深山の森にひっそりと咲くコミヤマカタバミです、花は淡いピンクがかった白です。

 <コミヤマカタバミ 2008/6/13 長野県上高地>
こちらは曇りの日のコミヤマカタバミ、暗い森に咲くのにお天気が良くないと開きません。

 <クルマバソウ 2008/6/14 長野県上高地>
これはクルマバソウ、葉が輪生するからですね。とっても小さな花です。

 <ユキザサ 2008/6/14 長野県上高地>
最後はユキザサ、少し時期が早くてほとんどの株は蕾でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ写真が沢山あります。
早くしないと7月になっちゃう!。
goo | コメント ( 8 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
うきうき☆ (yuuko)
2008-06-26 15:36:39
嬉しいお花が次から次へと・・・!
まだまだあるんですか?!!!

ツマトリソウにシロバナヘビイチゴ
可愛いです♪
コミヤマカタバミまで上高地にはあるのですね
こちらの十勝岳あたりでも もう終わってると思います
ユキザサはまだツボミですか!
いかに気温の低い所かが分かります

タガソデソウ、素敵な名前ですね
初めて知りました
優しい感じのお花ですね
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-06-26 22:25:07
こんばんは。
ツマトリソウは高校生の時から好きだったんですよ。
相当長い間好きですね。(大笑)
珍しい花も見せてもらいました。
七月でもかまいませんから続けてください!
 
 
 
Unknown (Suzu)
2008-06-26 22:37:06
こんばんは~
タダソデソウ 素敵な名前ですね~
誰がつけたんでしょ(^^♪
コミヤマカタバミにちょっと似てるんですね
こんな珍しいお花をKAZさん よくご存知ね!

まだまだみせてくださいね

 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-06-26 22:44:21
深山にひっそりと咲く花、いいですね。
誰かに見てもらいたいんじゃなくて、素朴な自然の姿‥。
どれも個性のある野草ですが、今回は白い花。
次回は黄色やピンクかな?
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-06-27 00:38:04
森に咲く小さな花たちはみんなみんな可愛いですね。
タガソデソウは白いレースの様な感じで一目で好きになりました。
産地限定時期限定なのでなかなか会えない花の様ですが、ちょうど泊まったホテル近辺には沢山咲いていました。

下の方はもう初夏の風情でしたが、少し登ると日陰には雪や氷があちこちにありました。
冬の厳しさを感じますね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-06-27 00:45:28
私も高校の時に、水戸の北西にある御前山という所で見たニリンソウの大群落やカタクリに心惹かれました。
先日実家の草取りに行ったついでに見て来ました。
かつて見渡すかぎりのニリンソウの群落のあった場所にはロープが張ってあって、「ニリンソウ群落再生実験中」と書いた案内板がありました。
とうの昔にアズマネザサの侵入で絶滅したそうです。
30年の月日は色々なものを変えてしまった様です。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-06-27 00:50:51
タガソデソウはとっても綺麗でしたよ。
背丈といい花の大きさといい、ちょうどハクサンフウロぐらいでしょうか。
初めて見たのですが、ホテルに貼ってあった「上高地の花」のポスターにありました。
名前が印象的だったのですぐ覚えられましたよ。
いい名前をもらいましたね。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-06-27 01:10:26
上高地は森が深いですから、いかにも深山に咲く花という感じがぴったりしますね。
白い花は暗い森のでも良く目だって、大自然の中でけな気に咲く感じが伝わってきます。
まだ少し花が残っていますが、あとはあまり目立たない花かなあ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。