KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

レンゲツツジ

2008年06月25日 | 2008年のブログ
上高地にも田代湿原や岳沢湿原など、湿原がいくつかあります。
これといった野草は咲いていませんでしたが、ちょうどレンゲツツジが見頃でした。
ピンク系統の多い野生のツツジでは珍しく、オレンジ色の明るい感じのツツジです。
よく高原などで見かけますよね。

 <レンゲツツジ 2008/6/14 長野県上高地>

 <レンゲツツジ 2008/6/13 長野県上高地>

 <レンゲツツジ 2008/6/13 長野県上高地>

 <レンゲツツジ 2008/6/15 長野県上高地>

 <レンゲツツジ 2008/6/15 長野県上高地>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

光徳沼のレンゲツツジは咲いたかなあ?。
アゲハの仲間がやってくるんですよね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (yuuko)
2008-06-25 08:09:02
レンゲツツジ・・・
子供の頃から庭で見ていたので ツツジといえばこれだけだと思っていました
で、ツツジは庭にあるものだと・・・

自然の中にあるものはやはり一味違いますね
よく見ると花びらに編みこみ模様みたいのが入っているんですね
朝からとても美しいレンゲツツジを見せていただいて嬉しいです
ありがとうございました

返信する
レンゲ。。。 (花蓮)
2008-06-25 14:40:05
これは、レンゲツツジというものだったのですね。
以前からよく見ていていたのですが。。
知りませんでした。
ツツジも色々な種類があるんですよね。。。
実家にも数種類のツツジがありましたが、
霧島ツツジしか覚えられませんでした。
それどころか、サツキとツツジの区別もつけられません。。。
このレンゲツツジは、鮮やかなオレンジ色で。。
とっても美しいですね!
山を背景にしたお写真が、とても素晴らしいです!
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-06-25 21:27:58
朱色のレンゲツツジが山の緑に映えますね。
レンゲツツジの群落する山もあちこちあるようですが、大群落の様子も見てみたいと思う。
このときチョウは見れましたか?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-06-25 22:28:50
こんばんは。
レンゲツツジ良いですね。
パッと目に付きますよね。
光徳沼ですか?
先日行ったけどまだだったですね。
そろそろかもしれません。
ズミは終わったかも?
返信する
Unknown (Suzu)
2008-06-25 22:47:22
こんばんは~
きれいな風景(^^♪
特に1枚目 光がいいわね~

初夏の花ですね
高原や湿原で咲いてるとすごく目立ちますね
尾瀬でもよく見ました。
KAZさん 最後の写真は燃えるようね


返信する
こんばんは~。 (つう)
2008-06-26 00:13:47
これがレンゲツツジですか~。見たことあるような・・・。
家にもいろいろな花色のツツジが植えてあるんですが、名前までははっきりと知りません。
そうそう、最近白いのが咲き始めました。小さな花で名前まではわかりません。困ったもんだ。ははっ
返信する
kazさま (hana)
2008-06-26 00:36:57
画像が開くにつれだんだん
レンゲの花が多くなり
最後は見事な明るいレンゲが一杯
綺麗ですね・明るくなる色合いで山
一帯が明るくなりますね・
素晴らしい景観感心致します

☆いつも名前教えて頂いていますが
本日upのセセリと思いますがお教え下さいませ
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-06-26 01:35:01
レンゲツツジは寒いところのツツジですね。
こちらでは高原に行かないと見れません。
ツツジは昔から庭によく植えられますね。
房総にもミツバツツジが自生しているのですが、自生地に行っても近所の農家の庭先の方が自生のものより多かったりしますよ。
目立つからみんな連れて行かれちゃうんですよね。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-06-26 01:42:39
このツツジは北の方に多いツツジですから、そちらでも見られますね。
日本には沢山のツツジが自生していてみな似ていますから、なかなか覚えられないですよね。
それでもオレンジ色のツツジは少ないので、このツツジは結構目立ちますね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-06-26 01:47:16
レンゲツツジは高原に行くとよく見かけますね。
標高1500m位の所に多い気がしますが、群生はまだ見た事がありません。
撮影したのは朝でしたから、蝶は見れませんでした。
以前奥日光で黒っぽいアゲハが来ていたのを見かけました。
返信する

コメントを投稿