KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

初夏の花

2014年05月13日 | 2014年のブログ
季節も進み見かける花たちも春の花から初夏の花へと替わってきました。
これから目に付くのは緑の森に咲く白い花たち。
今回は見事なハクウンボクに出会いました。


(ハクウンボク 2014/5/10 千葉市 α37/SONY DT55-200)
森の木陰でハクウンボクが咲いていました。


(ハクウンボク 2014/5/10 千葉市 α37/SONY DT55-200)
一つ一つの花はエゴノキに似ていますが沢山集まって大きな房になって咲いています。


(キンラン 2014/5/10 千葉市 α37/SONY DT55-200)
まだキンランが咲いていました、今年は開花が遅れたようです。


(ニワゼキショウ 2014/5/10 千葉市 α37/SONY DT55-200)
湿地でニワゼキショウが沢山咲いていました、帰化植物ですがあちこちで野生化していますね。


(カキツバタ 2014/5/10 千葉市 α37/SONY DT55-200)
水辺ではもうカキツバタが見頃になりました、カキツバタの咲く風景は爽やかでいいですね。


(オオムラサキ 2014/5/10 千葉市 α37/SONY DT55-200)
オオムラサキつつじはそろそろ見頃は過ぎましたかね、時折黒いアゲハが蜜を吸いに来ていました。


(シャクナゲ 2014/5/10 千葉市 α37/SONY DT55-200)
これは園芸種のシャクナゲでしょうかね、木陰で綺麗に咲いていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だんだん暑くなってきましたね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-05-13 22:03:15
こんばんは。
ハクウンボクでしたか。
近くにエゴの木が咲いてます。
似た花ですよね。
花数が全然違いますけど。
エゴノキもそろそろ終わりですよ。
返信する
ハクウンボクの花 (風太郎)
2014-05-14 18:25:35
Kazさん
こんにちは

偶然にも同じような花を昨日撮って来ましたよ
こちらの木はニセアカシヤの木でですが花の形が同じ様な花でしたよ
今日アッブいたしました。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-05-14 21:32:15
あまり見かけない木ですよね。
エゴノキは良く見かけますが。
緑の中の白い花が爽やかで思わず何枚か撮りました。
そろそろウツギやガマズミも咲きますね。
返信する
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2014-05-14 21:35:12
ニセアカシアも今ちょうど咲いていますね。
私も撮ったのですがいまいちでした。
これからはウツギやミズキなど白い花の季節。
緑の山に咲く白い花は爽やかでいいですね。
返信する

コメントを投稿