goo

身近なシジミ

2009年06月21日 | 2009年のブログ
関東では今道端や草原にシジミチョウが良く見られます。
春一番に出てきたシジミたちの次の世代のピークのようです。
見慣れたシジミたちですが、よく見てみると綺麗なものですね。
今回は小さなシジミたちをじっくり撮ってみました。


(ツバメシジミ♂ 2009/6/19 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
草原にツバメシジミがいました、草原性のシジミは良く翅を開くのでいい被写体です。


(ツバメシジミ♂ 2009/6/19 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
綺麗な個体ですね、ツバメシジミのやや紫がかった青はなかなか美しい色です。


(ツバメシジミ♀ 2009/6/20 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
夏型になって翅の表が真っ黒になった♀です、オレンジの裾模様と小さな尻尾が可愛いですね。


(ヤマトシジミ♂ 2009/6/19 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
ヤマトシジミも今は2世代目ですが、まだ数は少ないようです。
やはりこの蝶は夏から秋にかけてがメインのようですね。


(ベニシジミ♂ 2009/6/20 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
ベニシジミは黒っぽい個体が目に付くようになりました、でもまだまだもっと黒くなりますよ。


(ベニシジミ♂ 2009/6/20 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
もうオカトラノオが咲き始めました、オカトラノオもベニシジミの好物のようです。


(ベニシジミ♂ 2009/6/19 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
この♂はあまり黒くありませんね、今はまだ過渡期のようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近寄れない蝶用に買ったサブレンズですが、小さなシジミもちゃんと撮れますね。
ただ1mの距離から200mm近くでの手持ち撮影はなかなかつらいです。
早く寄れるレンズを買って来ないと・・・。
goo | コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 (ケラ)
2009-06-21 08:11:03
シジミ蝶、翅を広げてやすんでいることがありますが中側の翅の色が綺麗ですね。被写体として撮るようになって、その美しさに驚きました。下手ながらカメラに触れ新たな発見に感謝です。 トンボも種類が多いんですね。大雑把な名前しかわかりませんが・・・KAZさんのトンボの画像を拝見していると興味をそそられてきます。(*^_^*)
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2009-06-21 09:38:38
ジジミチョウはきれいですね。
あまりじっくり見た事がないので、写真で見られてうれしいです。
草はらの花がきれいですね。
 
 
 
Unknown (Yu)
2009-06-21 10:00:36
KAZさん

おはようございます。

どうしてこのようにしっかり写せるのでしょう。
見かけることが多くなりましたが動きが速くて
写せません。

でも先日夕方にお庭のホタルブクロにキアゲハ(多分)がじっと止まって動きませんでした。どんなに近づいても動きませんでした。何を考えていたのでしょう。

最近は2頭連れ添った蝶々をよくみかけます。
 
 
 
こんにちわ、 (武ちゃん)
2009-06-21 12:42:08
草原のツバメシジミ、表も裏もキレイですね。
まだ、ヤマトシジミかベニシジミくらいしか見てないように思う。
きょうは一日、雨模様みたいです‥今月撮ったのを整理中です。  


 
 
 
KAZさん、こんにちは~。 (つう)
2009-06-21 12:44:44
良いレンズですねー。というより、KAZさんの技術ですね~。
マクロレンズがあれば鬼に金棒ですね。(^^)

今日は雨。恵みの雨です。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2009-06-21 21:21:50
こんばんは。
今日の蝶は知ってるのばかりです。
ちょっと安心しました。(笑)
レンズはなにが良いのですかね。
私が先日使っていたのは70-300mmでした。
VRなのでちょっと暗いときや望遠のときに威力を発揮します。
 
 
 
ケラさんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 22:19:59
身近な花や蝶もじっくり撮ってみると、美しさを再発見できますね。
足元にいる身近なシジミチョウも、なかなかお洒落な色柄でとっても綺麗です。
先日池の近くを歩いたら、もうずいぶんトンボが出ていました。
これから秋までの間はトンボを追いかけるのも楽しいものです。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 22:24:49
赤や青の小さなシジミチョウは、よく見てみるとなかなか綺麗です。
お目目もクリクリでなかなか可愛い顔をしていますよ。
草原は今ヒメジョオンやシロツメクサが沢山咲いています。
オカトラノオはまだ咲き始めですが、蝶に人気の花で色んな蝶がやって来るんですよ。
少ししたらまた見に行ってみます。
 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 22:32:22
蝶はカメラやレンズより、どうやって逃げられずに近づくかでしょうね。
こればっかりは慣れもありますから、何とも言えないところですね。
アゲハやキアゲハは夕方になるとしばらく翅を広げて休む習性があるんですよ。
その後葉の裏などで翅をたたんで寝るのですが、ちょっとした夕涼みって感じでしょうか。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 22:36:14
シジミはみんな同じ様な青に見えますが、少しづつ色が違います。
ツバメシジミは中でも色が濃くてなかなか綺麗です。
きょうは何だか蒸し蒸ししますね。
梅雨も涼しいうちはいいですが、蒸し暑くなるとけっこうつらいです。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 22:45:28
このレンズはAFが「遅い・うるさい・迷う」と三拍子揃っています(笑)。
イライラするので最近はMFで撮る方が多くなりました。
ただ絞りが9枚羽根で綺麗にボケるので結構使えるレンズです。
もうすぐSONYブランドで「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」っていう改良型が発売になります。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 22:58:10
ちょっと買いに行きそびれていますが、
とりあえず蝶用には90mmマクロかなと思っています。
今は風景を撮るレンズをどうしようか思案中なんですよ。
どうもセットレンズがやはりあまり良くありません。
なかなか悩みが尽きませんね(笑)。
 
 
 
こんばんは (さんしろう)
2009-06-21 23:36:30
先日はトンボの名前をおしえていただきありがとうございました。名前を知らないでは、トンボに失礼ですね。でもトンボにとっては関係ないことか??
 
 
 
さんしろうさんこんばんは (KAZ)
2009-06-21 23:56:54
いえいえ、おやすい御用ですよ、虫のことならいつでもお気軽にお尋ねください。
もっとも蝶以外はそんなに詳しくはないのですが・・・。
かえってわざわざお礼にお越しいただいてありがとうございました、恐縮いたします。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。